チーズinベーコンエピの画像

Description

色々アレンジができるエピ☆*:.。大きめに焼きあがるのでランチにもぴったりです♪( ´▽`)

材料 (四個分)

100g
100g
小さじ1・1/3
砂糖
10g
小さじ1
バター
10g
120cc
○ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ○以外の材料をボウル内で混ぜ、ひとかたまりになったら台に出して捏ねる。
    油脂が少ないので乾燥・捏ねむらに注意‼

  2. 2

    一次発酵:閉じ目を下にしてボウルに戻しラップをかけ40℃で25〜35分。

  3. 3

    ガス抜きをし、4個に分割する。丸め直し、ぬれ布巾をかけて10分のベンチタイムをとる。

  4. 4

    成型:①めん棒で生地をベーコンの長さに合わせのばす。

  5. 5

    ②ベーコン、チーズ、ブラックペッパーを乗せ片端から巻いていき合わせ目をしっかり閉じる。

  6. 6

    二次発酵:閉じ目を下にして天板に並べる。40℃で20〜25分。

  7. 7

    二次発酵後、はさみで斜めに深く切り目を入れ手で左右交互にしっかり倒す。

  8. 8

    焼成:生地に霧吹きをし、220℃に予熱しておいたオーブンで15分程焼く。

コツ・ポイント

ベーコンはキッチンペーパーで油脂を取り除いてください^_^
麦の穂形にする時は、ハサミでざっくりと切り込みを入れると焼成後もきれいに焼きあがります♡

このレシピの生い立ち

ベーコンエピにチーズ、黒こしょうをプラスしてみました(^ ^)ボリューム満点なパンです‼
レシピID : 2283564 公開日 : 13/07/11 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もなりな
チーズたっぷり☆ワインに合うと主人のお気に入り。次もチーズin

お酒に合うパンですよね!美味しそうです!

写真
さいたまさん
家族に大人気でした!。 また作ります♪。

美味しそうですね☆色々アレンジしてみてください!

写真
vひろりんv
生地がとても美味しかったです(≧∇≦)

美味しそう♡生地もふっくら仕上がりましたね(^^)

初れぽ
写真
Tまえちゃん
若干形は悪いですが、美味しくできました。

麦の穂形もキレイに開いてて美味しそう♪(´ε` )