愛南ゴールド(美生柑)ゼリー

愛南ゴールド(美生柑)ゼリー

Description

つぶつぶ感いっぱいのゼリーです

材料

愛南ゴールド(Sサイズ)
6個
砂糖(上白糖)
60~70g
コープアガ—
10g(大さじ1)
350cc

作り方

1

愛南ゴールド3個の皮をむき、内皮もとって果肉を好みの大きさにほぐします。

2

愛南ゴールド3個は横半分に切り、果汁を搾って200cc量ります。

3

砂糖とコープアガ—をよく混ぜておき、水を入れた鍋に少しずつ入れながら混ぜ溶かします。

4

③の鍋を中弱火にかけ、ヘラで混ぜながら沸騰させます。弱火にして1~2分沸騰させてから火を止めます。

5

②の果汁を人肌程度に温めてから④の鍋に少しずつ入れ、よく混ぜます。好みの器に分け入れます。

6

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。4時間ほどで固まったら完成です。

コツ・ポイント

コープアガ—は寒天ですので、常温でも固まりますが、時間が長くかかります。かなり柔らかめのフルフルに作っているので、プルプル固めが好きな場合はコープアガ—を3gほど増やしてください。

このレシピの生い立ち

つぶつぶ食感の柑橘ゼリーが好きなんです。職場の差し入れとして作ったので、常温でも大丈夫な寒天を使用しました。愛南ゴールド、美生柑、宇和ゴールド、河内晩柑、ジューシーオレンジなど、いろいろな呼び方がありますが同じ果物です。
レシピID : 2283670 公開日 : 13/07/11 更新日 : 13/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/12

写真

愛南ゴールド、後味さっぱりでおいしくできました。

Sorairo622

大きく作って切って盛り付けされました?水菓子って感じで素敵♪

13/09/17

First tsukurepo mark
写真

大きめタッパーで作りました☆家族に大好評だったので、また作ります

ぱやりえ

大きく作って分けて食べるのもいいですよね!レポありがとう♪