圧力鍋で簡単♡市販のルーでビーフシチュー

圧力鍋で簡単♡市販のルーでビーフシチューの画像

Description

2020/12写真変更しました!圧力鍋を使って短時間でトロトロのビーフシチューが出来上がります♪お箸で切れるお肉は感動♪

材料 (3~4皿分)

塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
赤ワイン
1/2カップ
2カップ
2個
1本
ローリエの葉
1枚
■ビーフシチュールー
1/2箱
■バター
10g
■ウスターソース
大さじ1
■にんにく(すりおろし)
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に軽く塩コショウを振る。圧力鍋にサラダ油を熱し、強火で牛肉の両面を焼く。牛肉に焼き色が付いたら、赤ワインを入れる。

  2. 2

    そのまま2~3分煮たてたら水を入れて火を止め、お玉で灰汁をすくう。圧力鍋の蓋をして、強火で加圧する。

  3. 3

    蒸気が出て加圧が始まったら弱火にし、4~5分煮て火を止める。そのまま自然冷却する。

  4. 4

    野菜の準備をする。玉ねぎは4等分、じゃが芋も皮を剥いて4等分、人参は2センチ幅に切る。

  5. 5

    圧力鍋の冷却が終わったら蓋を開け、野菜とローリエの葉を入れる。再び鍋を強火で加圧し、その後弱火で4~5分圧力をかける。

  6. 6

    加圧が終わったら自然冷却し、鍋の蓋を開けローリエを取り出す。灰汁と油が浮いているので、お玉ですくう。

  7. 7

    (6)にマッシュルームを入れ■の材料を混ぜて溶かす。ブロッコリーは房に分けてレンジで加熱しておく。

  8. 8

    ※赤ワインの酸味が気になる方は、砂糖少々入れてお好みの味に調整して下さい。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けてブロッコリーをのせ、あれば生クリームをかける。

  10. 10

    写真

    2014/12/22のクリスマスの風景★毎年ビーフシチューは欠かせません(*´ω`*)

  11. 11

    写真

    「牛肉の教科書」に掲載していただきました!

  12. 12

    写真

    2020年の食卓です♪

コツ・ポイント

圧力鍋の大きさはまちまちなので、水の分量や加圧時間は加減して下さい。牛肉と野菜では加圧時間が異なりますので、先に牛肉を加圧して出来上がり加減を揃えます。すぐに食べられますが、半日~1日おくと、旨みが凝縮して美味しいです♪

このレシピの生い立ち

レストランで食べるような、ごろごろお肉のビーフシチューが食べたくて作りました★途中で野菜を入れて再加圧することで、お肉と野菜が同じ仕上がり時間になります!マッシュルームとブロッコリーは食感を残したいので最後に入れてね!
レシピID : 2284084 公開日 : 13/07/12 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

635 (546人)
写真
カヌレドトモコ
とてもおいしくてあっという間になくなります^ - ^レシピありがとうございました!
写真
けけれれ
りぴでーす!我が家の定番メニューです。
写真
ly.
夫のお誕生日に作りました。市販ルーとは思えないくらい、濃厚で美味しかったです。
写真
クックX3KZFP☆
簡単だけどプロの味。我が家の定番です。