圧力鍋で簡単♡市販のルーでビーフシチュー

圧力鍋で簡単♡市販のルーでビーフシチュー
12/23タイトル写真変更しました!圧力鍋を使えば、短時間でトロトロのビーフシチューが出来ます!お箸で切れるお肉は感動♪

材料 (7~8皿分)

牛ブロック肉(シチュー用)
500g
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ2
1カップ
5カップ
玉ねぎ
4個
じゃが芋
4個
人参
2本
■ビーフシチュールー
1箱
■バター
10g
ブロッコリー
1/2株
マッシュルーム
15個~20個

1

写真

牛肉に軽く塩コショウを振る。圧力鍋にサラダ油を熱し、強火で牛肉の両面を焼く。牛肉に焼き色が付いたら、赤ワインを入れる。

2

そのまま2~3分煮たてたら水を入れて火を止め、お玉で灰汁をすくう。圧力鍋の蓋をして、強火で加圧する。

3

蒸気が出て加圧が始まったら弱火にし、4~5分煮て火を止める。そのまま自然冷却する。

4

野菜の準備をする。玉ねぎは4等分、じゃが芋も皮を剥いて4等分、人参は2センチ幅に切る。

5

圧力鍋の冷却が終わったら蓋を開け、野菜とローリエの葉を入れる。再び鍋を強火で加圧し、その後弱火で4~5分圧力をかける。

6

加圧が終わったら自然冷却し、鍋の蓋を開けローリエを取り出す。灰汁と油が浮いているので、お玉ですくう。

7

(6)にマッシュルームを入れ■の材料を混ぜて溶かす。ブロッコリーは房に分けてレンジで加熱し、鍋に入れて一煮立ちさせる。

8

※赤ワインの酸味が気になる方は、砂糖少々入れてお好みの味に調整して下さい。

9

写真

お皿に盛り付け、あれば生クリームをかける。食卓が一気に華やぎますね♡

10

写真

2014/12/22のクリスマスの風景★毎年ビーフシチューは欠かせません(*´ω`*)

11

写真

「牛肉の教科書」に掲載していただきました!

コツ・ポイント

圧力鍋の大きさはまちまちなので、水の分量や加圧時間は加減して下さい。牛肉と野菜では加圧時間が異なりますので、先に牛肉を加圧して出来上がり加減を揃えます。すぐに食べられますが、半日~1日おくと、旨みが凝縮して美味しいです♪

このレシピの生い立ち

レストランで食べるような、ごろごろお肉のビーフシチューが食べたくて作りました★途中で野菜を入れて再加圧することで、お肉と野菜が同じ仕上がり時間になります!マッシュルームとブロッコリーは食感を残したいので最後に入れてね!
レシピID : 2284084 公開日 : 13/07/12 更新日 : 16/04/17

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。 誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

205 (200人)

17/04/27

写真

二度の加圧がボイントですね♡トロトロに感動でした(^^)

たじ満塁

おいしそう!つくれぽありがとう★

17/04/18

写真

簡単に美味しいビーフシチューできました♪また作ります!

mami_mu

美味しそう!つくれぽありがとう(^-^)v

17/04/11

写真

圧力鍋で早くて おいしい! 生クリームと粉チーズかけました。

背番号3

粉チーズかけてもよさそう♪真似します!

17/03/29

写真

お肉見えませんが(//∇//)いい感じにできました。

ktmk3369

美味しそう!つくれぽありがとう((o(^∇^)o))

1 2 3 4 5