残ったそばや素麺をお好み焼きにリメイク!

残ったそばや素麺をお好み焼きにリメイク!
茹ですぎてしまったり、残ったそばや素麺ってどうしてます?ちょっと手を加えてお酒のおつまみやおやつにリメイク!

材料

ゆでそば(素麺)
適量
小麦粉(薄力粉)
そばの半分くらい
適量
干しエビ
大さじ2位
ニラ
3本位
サラダ油
大さじ1位
お好みソース
適量
鰹節
ひとつまみ

1

写真

一人前の半分くらい残ってしまったそば。まずはビニール袋へ。

2

写真

ビニール袋の中で適当につぶしながら切る

3

写真

残ったそばの半分くらいの量の小麦粉を水で溶いてそばとニラ、干しエビを入れて混ぜる。

4

写真

フライパンに油を大さじ1位入れて両面焼く。

5

写真

フライがえしで適当にカットして皿に移す。

6

写真

ソースと鰹節をかけて出来上がり。お好みでマヨネーズもどうぞ。

7

写真

残ったうどんとイカを入れて!

8

写真

蒼ノ月のつくれぽより、納豆を入れて。

9

写真

残った焼きそばで広島焼き風お好み焼き完成!

コツ・ポイント

分量は残ったそばの量によって変わります。小麦粉は蕎麦の半分くらいで大丈夫です。小麦粉はちょっとゆるめに水で溶くといいでしょう。具は残り物ならお肉やソーセージでもオッケー!

このレシピの生い立ち

残った食材を無駄にしたくないので、作ってみました。ちょっとしたビールのおつまみになって好評でした。そうめんやうどん、冷麦でも同じように作れますよ!!
レシピID : 2284148 公開日 : 13/07/12 更新日 : 16/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

18/09/06

写真

めちゃめちゃ美味しかったですっ(^o^)ありがとうございます♡

sazza

無駄にならずに美味しく出来て良かったです!

18/06/05

写真

残り物のシンプルなそばが、ボリュームのある一品に変身しました。

YU−NON♪

マヨネーズやソースのかけ方がプロみたいで美味しそうです!

18/05/17

写真

そばの苦味が大人の味!ミンチとネギプラスで茹ですぎ蕎麦救済成功

はさし

美味しく食べていただき嬉しいです!レポありがとうございます

18/05/14

写真

想像以上に蕎麦の残量が多くて、特大お好み焼きが出来ました!

くわっきぃ

残ってもこれが作れると思うと、沢山茹でちゃいますねw

1 2 3 4 5