ピーマン・パプリカのヘタの取り方と切り方

ピーマン・パプリカのヘタの取り方と切り方
簡単に、無駄なくキレイにヘタを取りましょう♪

材料

ピーマン・パプリカ
ヘタ取りたい分
瓶のキャップ
1個

1

写真

こういう瓶のキャップをひとつご用意下さい。
*ご注意*結構鋭いので、手を切らないように気をつけてね。

2

写真

まずピーマン。
キャップをヘタにかぶせてグリグリ。ピーマン潰さないよう注意。

3

写真

ピーマンにしっかり食い込むまで指でグッグッ。

4

写真

はい!キレイに中まで取れました!!

5

写真

次、パプリカ。
肉厚なので両手で持って(写真撮影のため片手ですが)両親指でグッグッ。やはりパプリカ潰さないよう注意。

6

パプリカのつるはあると邪魔なので、先にキッチンバサミで根元から切り落としておきます。

7

写真

あっっ中まで入っちゃった。笑 

8

写真

はい!キレイに取れました!!

9

写真

【切り方】表はツルツル滑って切りにくいので、裏側から切りますよ。柔らかいので包丁がスッと入ります。

10

写真

ピーマンとパプリカたっぷり使った【常夏マンゴー・ア・ゴー・ゴーチキン】も見てみてね♪
レシピID : 2283754

コツ・ポイント

*キャップ、鋭利です。手を切らないようにくれぐれも気をつけて。
*力入れ過ぎると、ピーマン・パプリカが潰れてしまうので加減しながら。
*グッグッするときは、キャップのエッジを少しずつ押すと食い込みやすいです。

このレシピの生い立ち

以前テレビで森三中さんが紹介していました。それ以来我が家はこの方法です。キッチンツールの引き出しに、常にキャップがコロン♪
レシピID : 2284203 公開日 : 13/07/12 更新日 : 13/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」