秋の夕べに☆サクサクみのむしさんの画像

Description

シンプルな組み合わせだけど、意外といけるんです☆

ミノムシさんの形はチョット・・・という場合はどんな形でもOKですよ♪

材料 (4人分)

メークイン 大2個
1枚(200gくらい?)
少々
コショウ
少々
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    まずはジャガイモの皮をむき、スライスし、細切りにしておく。
    それを必ず水にさらして、デンプンを抜いておく。

  2. 2

    ムネ肉は食べやすい大きさに切り、塩・コショウをしておく。

  3. 3

    1のジャガイモをザルに上げ、水切りする。
    長時間水を切るとお肉とくっつきにくくなるので、ザルに移したら1,2回振ったくらいでOKです!

  4. 4

    2のお肉の入った入れ物に3のジャガイモを入れ、片栗粉を振る。

  5. 5

    ミノムシのような形になるように外側にジャガイモを、中にお肉を入れてぎゅっとにぎる。
    ミノムシ形はイヤ~っていう方はお好きな形にしてくださいね♪

  6. 6

    180度の油でこんがりキツネ色になるまで揚げる。

  7. 7

    油をきったら、なるべく回りのジャガイモがサクサクしてる間に召し上がれ~☆

  8. 8

    味付けなんですが、このままだとちょっと塩味が薄いかもしれません。
    なので、お好みで塩をかけてもいいですし、ケチャップをつけて食べても、ケチャップ+マスタードなどのソースにつけてもいいですよ☆

コツ・ポイント

ジャガイモがお肉にくっつきにくい時は、ぎゅ~~~っとにぎってなるべく早く油の中へ♪

このレシピの生い立ち

どこかのサイトで見つけたレシピなんです。秋らしくて可愛い!とレシピだけは控えたんですが・・・。
でもどこのサイトだったのか控えてなくて・・・今度探しておきます(汗)
レシピID : 228427 公開日 : 05/11/27 更新日 : 05/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート