鶏肉としめじのやわらか甘酢煮。

鶏肉としめじのやわらか甘酢煮。
お酢の効果で鶏肉をやわらかくサッパリと☆ご飯によく合う味付で食欲増進♬箸が進みます☆

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
しめじ
1パック
うずらの卵(水煮)
8個程
1かけ
いんげん
適量
適量
適量
大さじ2
調味料
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
100ml
100ml

1

写真

材料です☆
(鶏肉は少し大きめのものを)

2

写真

いんげんは塩を全体に振り、まな板の上で転がして塩を馴染ませます。(色よく仕上がります。)

3

写真

沸騰した湯に入れ、2分程茹でたら冷水へ。食べ易い長さに切り揃えます。

4

写真

しめじは石づきを落として小房にほぐし、ニンニクは芯を取り除いて潰しておきます。

5

写真

鶏肉を一口大に切り揃えます。

6

写真

薄く片栗粉をまぶします。

7

写真

鍋にごま油を入れて熱し、ニンニクと鶏肉を皮目から入れて焼き色をつけます。

8

写真

鶏肉に焼き色がついたらしめじを加え、さっと炒め合わせます。

9

写真

調味料の酒、砂糖、醤油、酢、水を入れて一煮立ちさせ、うずらの卵を加えます。

10

写真

何度か鶏肉を返しながら5~6分程火を入れて味を含ませます。

11

写真

煮汁が軽く詰まり、とろみがついたら器に盛り付けます。先程のいんげんを彩りに飾れば出来上がり♬

12

写真

ご飯のおかずやお酒のおつまみにどうぞ☆

コツ・ポイント

●いんげんの筋が気になる場合、茹でる前に端を折り、繋がった筋を引いて取り除きます。
●鶏肉に片栗粉を薄くまぶすことによって後から煮汁のとろみにもなります。
●調味料を加えて一煮立ちしたら中火よりやや弱火にして下さい。


このレシピの生い立ち

食欲の湧かない時にご飯が進むおかずをと。酢を使って疲労回復効果も^^
レシピID : 2284385 公開日 : 13/07/13 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (54人)

18/10/09

写真

美味しかったデス!うずら卵が良い仕事してます、また食べたい^ ^

さぁぎにゃん

素敵れぽ感謝デス!うずらの卵と良く合いますよね♬是非また♬

18/09/27

写真

少し甘めにして作りました。さっぱりして食べやすかったです!

earth。

美味しくお作り下さり有難うございます♬嬉しいお言葉にも感謝♬

18/09/24

写真

美味しくできました

クックVC2GGR☆

お作り下さり有難うございます★れぽ&美味しく仕上がって嬉♬

18/03/06

写真

玉ねぎとスナップえんどうで☆あっという間にできて美味しかった~

ポメリー

美味しいれぽ有難うございます♬素敵なご感想&アレンジに感謝★

1 2 3 4 5