夏バテに!しっかり味の豚肉となすの炒め煮

夏バテに!しっかり味の豚肉となすの炒め煮

Description

夏になると、よく登場するおかずです。おばあちゃんから、母へ、そして私に。わが家の夏の定番です!ご飯にも、麺にも合います!

材料 (2~3人分)

豚肉(薄切り)
200g
なす
4本
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ4

作り方

1

豚肉は、幅を半分に切る。

2

なすは、縦に半分に切り、皮の表面にななめに浅く切り目を入れる。90℃置き直して、同じように切り目を入れる。

3

鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉を少し色が変わるくらいまで炒める。砂糖、酒、みりんを入れる。

4

全体に色が変わったら、しょう油を入れる。全体に、調味料が行きわたったら、豚肉をいったん取り出しておく。

5

4の鍋に、なすを並べて入れる。なるべく重ならないように、鍋底の広い鍋を使うと良いですね(^_-)-☆

6

ふたをピッチリ閉めて、弱火中火で10分。汁が無くなって焦げてしまわないように注意!

7

なすから出た水分で軟らかく煮えたら、4で取り出した豚肉を鍋に戻して、なじませたらできあがり(*^^)v

コツ・ポイント

豚肉が煮えすぎないように注意!
なすの水分がなくなって、焦げてしまわないように注意!
調味料の量が覚えやすい!ほかの煮ものにも応用できます!

このレシピの生い立ち

子供の頃から、夏になって、なすが出回ると出てきた、わが家の定番おかず。おばあちゃんや母は、この汁で、さらにそうめんを煮ていましたが、おうどんやそうめんにこのまま乗せてもおいしいです!ぜひ、こちらもお試しを(^^♪
レシピID : 2284699 公開日 : 13/07/13 更新日 : 13/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/08

写真

美味しかったです(^。^)

aotanyo

ツヤツヤおなすがおいしそう(^_-)-☆つくれぽありがとう❤

13/09/11

First tsukurepo mark
写真

サッとできて簡単旨☆豚茄子最高でした!

☆しいたんママ☆

豚肉となすは、相性バッチリですよね!つくれぽ感謝(*´∀`)