♪ 鶏モモのトマト煮 ♪

♪ 鶏モモのトマト煮 ♪
鶏肉をトマトソースでいただきましょう~

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
塩こしょう
適量
小麦粉
少量
少量
にんじん
1/3本
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
1/2個
カリフラワー
1/2個
トマト缶
1缶
(かくし味的)大さじ2くらい

1

にんじん、たまねぎは細切りにしておきます。ブロッコリーとカリフラワーは一口大に切ってさっとゆでておきましょう。

2

鶏肉は皮をフォークなどで刺して穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。

3

鶏肉に塩こしょうし(下味をしっかりつけましょう)、小麦粉を全体にまぶしておきます。

4

鍋に油を熱し、鶏肉を皮を下にして入れます。(皮の油分で油が少量で済みます)両面をカリっとするまで焼きましょう。中も8~9割方火を通しておきましょう。

5

肉を一旦取り出し、玉ねぎ、にんじんを炒めます。玉ねぎがしなっとしてきたら、鶏肉を戻しまた炒めます。

6

トマト缶を入れてぐつぐつ煮込みます。10分位

7

ウスターソースを隠し味に少々と塩で味付けしながら、味をなじませるために煮込みます。(隠し味はケチャプ、赤ワイン、粉チーズ、チリソースなどお好みで)
今回はバジルも少しいれました。

コツ・ポイント

鶏肉の下味をきっちりつけておいたほうが美味しいです。
パスタのソースとしても。

このレシピの生い立ち

レシピID : 228470 公開日 : 05/11/28 更新日 : 05/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ねこねこにゃん 2007年01月28日 13:42
いつも、このやり方でおいしく頂いてます。ありがとうございます。
はなぼー 2007年01月31日 18:34
ねこねこにゃんさんありがとうございます。
このレシピは野菜も一緒に取れるし手軽ですよね♪
我が家にもよく登場するレシピです^^