簡単ルバーブクランブル

簡単ルバーブクランブル

Description

オーブントースターで作る簡単ルバーブクランブル。バニラアイスの甘さとルバーブの甘酸っぱさがマッチした簡単ヘルシーおやつ。

材料 (2~3人分)

生ルバーブ
100g
砂糖、レモン汁(ルバーブにふる)
少々
小麦粉(薄力粉)
50g
砂糖
15g~20g
バター
25g
バニラアイスクリーム
適宜

作り方

1

写真

ルバーブを1~2cmにカットして耐熱皿に入れ砂糖とレモン汁少々をふっておく。

2

写真

スケールにのせたボールの中に、小麦粉、砂糖、バターをはかって入れる。

3

写真

ボールの中で小麦粉、砂糖、バターをつまむように2分間くらい混ぜると荒いパン粉のようになる。

4

写真

荒いパン粉のようになったクランブルを1のルバーブの上にのせる。

5

写真

オーブントースターのグラタンのところで(750W)15分焼く。

6

写真

お皿に盛りつけバニラアイスを添える。

コツ・ポイント

クランブルの大きさと焼き加減はお好みで。
堅いルバーブの茎はオーブントースターの中で柔らかくなりふつふつとしてきます。

このレシピの生い立ち

庭でとれた少量のルバーブで、ちょっとだけ、簡単にクランブルが作れないかと考え、オーブントースターで作ってみたらとても簡単でした。ルバーブの甘酸っぱい味はまた食べたくなります。また繊維分が多くヘルシーだそうです。
レシピID : 2285118 公開日 : 13/07/13 更新日 : 13/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/19

First tsukurepo mark
写真

生は硬いので心配しましたが初ルバーブとろとろにできました

NadaDryke

作ってくださって感激です!ありがとう♡