イカとネギのぬた(辛子酢味噌和え)

イカとネギのぬた(辛子酢味噌和え)

Description

和辛子が効いて、夏の食欲不振時でもパクっと食べられます。

材料 (4人分)

イカ
150g
長ネギ
1本
乾燥わかめ
大2
辛子酢味噌
味噌
大2
大1
大1
砂糖
小1
練りがらし
小1

作り方

1

イカ:小さい物なら輪切り、ロールイカなら一口大に切る。
ネギ:斜め1cm厚に切る。
わかめ:水で戻した後、一口大に切る。

2

辛子酢味噌の材料をボールに混ぜておく。
Note:後から具材を入れるので、大き目のボールで用意しておくのがお勧め♪

3

鍋で湯を沸かし、イカを入れて、色が白っぽく変わったところで、ネギを入れ、30秒ほどで湯切りする。

4

STEP2のボールに冷ましたイカとネギ、わかめを追加し、辛子酢味噌と和える
Note)具材の水気はしっかり切ること。

5

写真

2013/8/8「イカ」のカテゴリーに掲載されました♪

6

写真

2013/11/10「長ネギ」のカテゴリーに掲載されました♪

コツ・ポイント

私はダシ入り合わせ味噌を使っています。味噌によって塩分濃度が変わるため、調整ください。

葱の苦味が苦手な方は、分葱か九条葱がお勧めです。

チューブ式の練りがらしで計算しています。粉から練るタイプの場合、辛味が強いので1/2量で。

このレシピの生い立ち

以前、デパ地下で購入した、イカと分葱のヌタを思い出しつつ、酢の分量を控え、その分、和がらしでパンチを効かせてみました。
確かにこんな味だった♪
レシピID : 2285209 公開日 : 13/07/13 更新日 : 17/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/06

First tsukurepo mark
写真

おいしいおいしいって、食べてくれました(*^_^*)

かすてら12

嬉しいコメントありがとうございます。感謝☆