ダッチオーブンで簡単•本格ローストポーク

ダッチオーブンで簡単•本格ローストポーク
リンゴの香りがほのかに利いたローストポークで、キャンプ・ディナーはグレードアップ!

ダッチオーブンBBQの決定版!

材料 (3-4人分)

豚ロース肉
500g
適量
コショウ
適量
リンゴ
3-5個
バター
少々
シナモンパウダー
少々
砂糖
少々
2-3カップ
適量
クッキングシート
適量

1

写真

豚肉に塩とコショウをすり込み、ダッチオーブンを加熱する。

2

写真

加熱したダッチオーブンで豚肉の表面に焦げ目をつけた後、ダッチオーブンのフタをして約10分間加熱する。

3

写真

リンゴの芯をくり抜く。この中にバター、シナモンパウダー、砂糖、白ワインを入れておく。

4

写真

中敷の上にクッキングシートを敷き、肉のまわりにリンゴを並べて、ワインと水の水分で蒸す。

5

写真

フタをして約20分ほど加熱する。

6

写真

豚肉の中まで火がとおったかを竹串で刺し確認する。

7

写真

中まで十分に火がまわっていたら、完成!

コツ・ポイント

☆リンゴの芯を抜く時は底を抜かない!

☆最後の加熱中の水分はダッチオーブンの底から2cm程度になるよう白ワインと水で調節する。

☆リンゴはデザート以外にも、塩、コショウ、しょう油などで味を調整し、フルーティなソースとしても活用できます。

このレシピの生い立ち

キャンプの限られた時間の中で、メインディッシュとデザートを同時に楽しめたら‥リンゴの酸味がほのかに利いたローストポークを創ってみました。
レシピID : 2285248 公開日 : 13/07/19 更新日 : 13/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」