肉みそ入りおにぎり~すき焼き風  改訂

すき焼き風味の肉みそが入ったおにぎり。男性諸君には大人気です。保存も利くので便利で、もう一品というとき大根があれば、ほろふき大根の肉みそとしても使えます。タマネギを炒める前にニンニク一かけみじん切りを炒めるともっとおいしくなります。

材料 (4人分)

タマネギ
1/4個
白ネギ
1本
牛肉ミンチ
200g
*昆布だし
50cc
100cc
*しょうゆ
100cc
*さとう
大さじ3
*お酒
大さじ2

1

タマネギ、白ネギはみじん切りにします。*印は合わせておきます。

2

フライパンに油をひき、牛肉を中火で炒めます。透明な肉汁が出るまで炒め、肉汁がだんだん減って、なくなってきたら白ネギも加えて炒めます。

3

弱火にして、合わせておいた*を肉が半分くらいつかる(お風呂に入ってる感じ)まで入れ、汁気がなくなるくらいまで煮る。お好みで一味唐辛子を。火からおろしたら、深めのお皿に移し、冷まして、冷蔵庫に入れる。

4

肉みそは冷蔵庫に入れることで、油が固まり、おにぎりの中に入れやすくなります。おにぎりの中に大さじ1~2杯入れておにぎりを作ります。

コツ・ポイント

*印はすき焼きの割りしたのレシピです。冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能なので、余ったら、すき焼きのときに使えます。

このレシピの生い立ち

みんなの大好きなすき焼きがおにぎりの中に入ればな~と思って作りました。
レシピID : 228529 公開日 : 05/11/28 更新日 : 05/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」