大根と豚バラのあっさり煮

大根と豚バラのあっさり煮

Description

豚バラを煮ればあっさりと。
にんにく風味でお酒にも合います。

材料 (2人分)

豚バラ(スライス)
200g位
大根
10センチ位
小1
○水
1カップ
○酒
小1
○醤油
小1+1/2
○塩
小1/2
3本位

作り方

1

大根は乱切りにして軽く下茹でし、水を切る。

2

鍋にごま油を熱しにんにく、しょうがを入れて香りが立ったら豚バラを入れて炒める。

3

大根を加えさっと炒めて○を加える。灰汁がでたら取る。

4

落としぶたをして弱火で大根が透き通るまでじっくり煮る。

5

大根に火が通ったら斜め切りにしたネギを加えざっと混ぜればできあがり。

コツ・ポイント

大根はとぎ汁もしくはお湯に米粒を大1を加えて一緒に煮る。
一度煮て冷ましてから再度食べる前に火を入れるとよく味がしみます。

このレシピの生い立ち

豚バラと大根をあっさりと食べたくて、ねぎをアクセントに入れると丁度よかったので
レシピID : 2285623 公開日 : 13/07/14 更新日 : 13/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/28

写真

長ねぎ代わりにいんげんで青味を。やさしいお味で家族にも好評でした

ハルモミ

インゲンいいですね。彩りよく美味しそう。嬉しいコメント感謝

15/02/27

写真

葱を入れ忘れたけれど、主人が美味しいと言っていました。

書セラピスト流香

作って頂き有難うございます。美味しいと言って頂き嬉しいです!

13/08/09

First tsukurepo mark
写真

ニンニクきいてて美味しかったです!お酒のあてに…またリピします☆

☆モグ☆

レポ有難う。お酒のあてにまた作って下さいね。