絶品ニューヨークチーズケーキ♡

絶品ニューヨークチーズケーキ♡

Description

何度も作ってたどり着いたNYチーズケーキ。簡単なのに絶品。家族からは「売れる!」と評判です♡

材料 (18~21センチのケーキ型)

クリームチーズ
227~250㌘
ひとつまみ
2個
200㍉㍑
大さじ1
薄力粉
20㌘
☆土台
リッツ(クラッカー)
75㌘
バター
30㌘

作り方

1

クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温に戻す。
型の底と側面にクッキングシートかアルミホイルを敷く。

2

オーブンは160℃にあたためておく。

3

土台作り。リッツを細かく砕く。バターを大きめの深いお皿に入れてレンジで溶かし、砕いたリッツを入れて混ぜる。

4

2でバターと混ぜ合わせたリッツをケーキ型に敷き詰め、スプーンの背などで軽く押す。しばらく冷蔵庫で冷やしておく。

5

生地作り。ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーなどで柔らかく練り、グラニュー糖と塩を入れてすり混ぜる。

6

サワークリーム→卵を1個ずつ→生クリーム→レモン汁、バニラオイル→薄力粉の順で入れ、その都度ぐるぐる混ぜる。

7

ケーキ型に5を流し入れ、型をとんとんして軽く空気を抜く。天板に乗せてオーブンに入れ、型の高さの⅓位まで天板に湯を注ぐ。

8

160℃のオーブンで60分ほど湯煎焼き粗熱が取れたら型に入れたまま冷蔵庫でしっかりと冷やす。お好みで粉糖を振っても。

コツ・ポイント

材料を入れて、ぐるぐる混ぜる、の繰り返し。ハンドミキサーがあれば一瞬でできます。
薄力粉がない場合は、ホットケーキミックス10㌘でもおっけー!
材料を量るのが面倒なので、適当にやってます。
誰でも簡単に、おいしく、至福の一時のために!

このレシピの生い立ち

NYスタイルのチーズケーキ大好き。自分の納得できる味を、そして何よりも「簡単に」を求めて、やっとたどり着いたレシピです。
レシピID : 2285659 公開日 : 13/07/14 更新日 : 13/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」