簡単!缶詰で冷や汁風ごはん♡

簡単!缶詰で冷や汁風ごはん♡

Description

暑くて食欲がない…そんな時に家にあるもので簡単サッパリ☆覚書です☆

材料 (2人分)

ご飯(冷やご飯なら尚良し)
各茶碗一杯〜
ごま
各小さじ1〜お好みで
缶詰(サバやさんまなどの水煮や蒲焼)
1缶
☆水
300cc
☆ネギ(みじん切り)
30g程度
☆味噌
大さじ2〜
☆氷
2.3個〜
小さじ1
刻み海苔
お好みで
トッピング用ごま
適量
※あればもっと美味しくなります♡
きゅうり(スライス)
3分の1程度
大葉(みじん切り)
2枚
ミョウガ(刻み)
適量
お好みで

作り方

1

写真

ご飯を器に盛り、ごまを混ぜ合わせる。冷やご飯がかたくなっていたら、少しチン☆
(ご飯が温かい場合早めに混ぜて粗熱を取る)

2

写真

シェイカーがあると洗い物が少なくて済みます♡うちのはホットケーキミックスのオマケ(笑)

3

写真

シェイカーに、☆を全ていれてシャカシャカ降る♡
シェイカーが無ければ、ボウルと泡立て器でシャカシャカ♡

4

味を確認!少し濃い目がいい感じ♪(´ε` )もし足りなければ、味噌を少しずつ追加して味を調整。

5

写真

①にきゅうりや大葉、ミョウガ、少しほぐした缶詰の魚をのせ、④をご飯にかける。最後に刻み海苔とごまをトッピングして完成!

コツ・ポイント

※冷たい方が美味しいので、氷は好みで足してください。ただし、足し過ぎると汁が薄くなるので味付けは濃いめにした方がいいです。
※ネギはうちでは冷凍してるので一緒にシェイクしてますが、生なら⑥でのせてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

買い物してない!暑いけどご飯が食べたい!しかもサッパリしたしたもの…あ、魚の缶詰ある!
冷や汁みたいなもの作れるかな?と思いあるもので作ってみました。
レシピID : 2285743 公開日 : 13/07/15 更新日 : 13/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/14

写真

コストコのさんまの蒲焼で♪食べやすくて大好きです(*^^*)

YUKIKI☆

ありがとです♡私も昨日作りました(笑)さっぱりがイイですよね

13/08/12

First tsukurepo mark
写真

初冷や汁。猛暑には有難いレシピです(^^)夫がおかわりしてました

アリスの絵本

れぽ感謝です^_^コーンも美味しそう♡勉強になります☆