バタークッキーの画像

Description

シンプル イズ ベスト!バターたっぷり懐かしい素朴な味♪ 因みに調理途中の砂糖入りバタークリームはパンに塗っても最高!

材料 (30~40枚分)

125㌘
2個分
400㌘

作り方

  1. 1

    バターを大きめのボールに入れ室温に戻しておく。

    その他の材料もそれぞれ計り準備しておく。

  2. 2

    室温に戻したバターを泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    2のバタークリームに粉砂糖を2~3回に分けて加え、更に卵黄も少しずつ加えながら混ぜる。

  4. 4

    木ベラに持ち替え薄力粉も2回~3回にわけて加え練らないようにさっくりとまぜ、ラップに一つにまとめ冷蔵庫で2時間ねかせる

  5. 5

    型抜きした生地の表面に卵黄を塗り、180度のオーブンで15~20分焼きあら熱をとる。

コツ・ポイント

バターたっぷりの生地なので、型抜きの際は冷蔵庫で冷やしながら作業するとよい。
何度も打ち粉をすると、粉っぽい味になってしまうから、なるべく効率よく型抜きし、半端な生地は手で丸めてつぶした形で焼いたらOK!
ぶ厚い生地の方が美味しいです!

このレシピの生い立ち

大昔に買ったお菓子作りの本に載っていたレシピです。
もう何十回と焼いてきて、本のクッキーのページだけ汚れでヨレヨレになるほど(^-^;)自分なりに少しアレンジしてます。
プレゼントすると『レシピ教えて!』って何度も聞かれます。
レシピID : 2285833 公開日 : 13/07/14 更新日 : 13/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート