二種のチーズと夏野菜のタコライス

二種のチーズと夏野菜のタコライス
二種のチーズのコクと、挽肉の香ばしさをピリ辛トマトソースとシャッキシャキのサラダ夏野菜で頂く、夏向けの一品です☆

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯
ピザチーズ
大匙2
クリームチーズ(Kiri:角切り)
1個
サラダ野菜
適量
ミニトマト(角切り)
2個
黒胡椒
少々
【ソース】
小匙2
タバスコ
少々
【挽肉醤油】
合挽肉
100g
醤油
大匙1.5
大匙1
大匙1

1

写真

熱したフライパンに胡麻油を引き、挽肉を炒める。軽く色付いてきたら、酒・醤油を入れ、油が透明になるまで強火で炒める。

2

写真

①の粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫に。すぐ使ってもOKですが、2日程寝かすととても良い味になります。

3

写真

【ソース】の材料を混ぜ合わせておく。

4

写真

セルクルにごはん→ソース小匙1→挽肉大匙2.5の順番に詰めていく。

5

写真

サラダ野菜を添え、クリームチーズ、ピザチーズ、ミニトマトを乗せて、ソースを回しかける。黒胡椒をさっと振ったら完成です。

6

写真

今回のサラダ野菜はサラダクラブさんの「夏のサラダ用」を使用しました。

コツ・ポイント

・【挽肉醤油】は保存容器に入れれば冷蔵庫で1週間はもちます。日に日に味わいが奥深くなっていきます。
・ 盛り付けはセルクルを使わずに普通に盛り付けてももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

サラダクラブさんの「夏のサラダ用」を見ていたらなんとなく思いついた一品です。ゴーヤのスライスが良いアクセントになりました☆
レシピID : 2285933 公開日 : 13/07/14 更新日 : 13/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/17

写真

タコライスが食べたくなって作りました♡ 美味しくできました♡

えリぴょん♡

ありがとうございます!盛り付けもきれいですね☆

13/07/17

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛で美味しかったです!卵があったので目玉焼きのっけてみた♪

gyama

ありがとうございます☆目玉焼き乗せも素敵ですね♪