プルプル牛筋スープの画像

Description

安い牛筋肉もゆっくり煮込んでプルプルに。やさしい味のスープでほっこり温まります。

材料 (4人分)

300g
生姜
1かけ
1本
1/2本
☆塩
大さじ1/2
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
ごま油
大さじ1/2
青ネギ・すりごま
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は皮ごと薄切り、ネギは白と緑にわけます。白の部分は縦半分にしてななめ薄切りにしておき、あとで使います。

  2. 2

    写真

    鍋に、牛筋肉、生姜、ネギ(緑)、かぶるくらいの水(分量外)を入れて火にかけます。強火で30分。

  3. 3

    写真

    あくがたくさん出ます。都度すくっても良いけど、私は気にせず30分沸かし続けます。

  4. 4

    写真

    ざるにあげ冷水で洗い、ぬめりを落とします。牛筋肉の水分を拭いて、食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    牛筋肉と水を火にかけます。その間に大根を5ミリ程度のいちょう切りにしておきます。

  6. 6

    写真

    わいたら大根を入れて、大根が透明になるまで煮込みます。

  7. 7

    写真

    ☆、ネギ(白)を入れて、軽く火を通しごま油を回しがけて出来上がり。お好みで青ネギ、すりごまを食べるときに乗せてください。

コツ・ポイント

冷水で洗って余分な油を落とすからあっさりだけどプルプル!大根くさくなるので蓋は少し開けて煮込みます。余ったらジップロックでスープごと冷凍(^^)

このレシピの生い立ち

大根の消費に。牛筋もあったし、時間もあったので(^^)
レシピID : 2285944 公開日 : 13/07/14 更新日 : 13/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート