カフェオレ寒天

カフェオレ寒天
寒天自体に甘みをつけず、食べる直前にシロップをかけていただくことで、お砂糖の量を減らしていますヽ(゚▽゚)ノ

材料 (5-6人分)

★粉寒天
4g
★水
500ml
★インスタントコーヒー
大さじ2
☆粉寒天
4g
☆水
400ml
☆牛乳
200ml
◎水
500ml
◎砂糖
40g
大さじ2
◎塩
2つまみ

1

【コーヒー寒天1/2】
鍋に★印の水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら沸騰させ、沸騰してからも2分程混ぜます。

2

【コーヒー寒天2/2】
その後、火を止めインスタントコーヒーを入れて溶かし、冷やし固めます。

3

【牛乳寒天1/2】
鍋に☆印の水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら沸騰させ、沸騰してからも2分程混ぜます。

4

【牛乳寒天2/2】
その後、火を止めて牛乳を入れて混ぜ、冷やし固めます。

5

写真

【シロップ1/2】
鍋に◎印の水と砂糖を入れ、混ぜながら沸騰させます。 ※きび砂糖を使っているのでうっすら色が着いてます

6

【シロップ2/2】
2分ほど沸騰させてから火を止め、塩2つまみとはちみつ大さじ2を入れ、冷やします。

7

写真

器に1cm角程に切ったコーヒーと牛乳寒天を半分ずつ入れ、好みの量のシロップをかければ出来上がりです(´∇`)

8

写真

【注意1】
コーヒー寒天と牛乳寒天は分けて保存しないと色が移ってしまいます。

9

写真

【注意2】
シロップと寒天を一緒にして保存すると、甘みが寒天に移り味がぼやけます。

コツ・ポイント

※シロップはほんのりした甘さです。甘目が好きな方はお砂糖やはちみつの量で調整願います。
※【注意2】は要注意です。シロップの甘みが寒天に移り味がぼやけますが、寒天が甘くなるわけでもありません。シロップは直前に掛けるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

低カロリーなはずの寒天も、寒天自体を甘く美味しくしようとすると結構なお砂糖の量が必要となります。
そこで母と食べる直前にシロップをかけることで、シロップの甘みを感じながら寒天を頂くようになりました(´∇`)
レシピID : 2286057 公開日 : 13/07/14 更新日 : 13/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/01

First tsukurepo mark
写真

私もお砂糖気になってました。これは爽やかで良いですね♪二色で楽し

かびかびるんるん

ありがとうございます! 初のつくれぽです。嬉しいです^^