関西風こんにゃく入りたこ焼き!

関西風こんにゃく入りたこ焼き!

Description

我が家の定番たこ焼き。こんにゃくがミソ。ビールに最高!

材料 (60個程)

生地
薄力粉
210g
小さじ1と半分
3個
800cc
小さじ1
醤油
小さじ3
小さじ3/4
砂糖
小さじ3
牛乳
小さじ1
たこ(茹でたもの)
適量
こんにゃく
適量
天かす
適量
トッピング
刻み紅生姜
適量
マヨネーズ
適量
粉鰹節
適量
青海苔
適量
 

作り方

1

写真

ボールに水100cc入れ卵、ほんだし、醤油を入れ泡立て器でよく混ぜる。

2

写真

そこにたこ焼き粉を振るってダマにならないように入れてしっかり混ぜる。残りの水800cc少しづつ入れる。

3

写真

生地にラップをして冷蔵庫で2時間から出来れば一晩寝かす

4

写真

たこ、こんにゃくは1cm角程に切っておく。

5

寝かした生地は粉が下に沈んでいるのでその都度よく混ぜる。

6

鉄板を温め油を引く。(穴だけでなく鉄板平面も。)ホットプレートの温度は200℃に設定。

7

天かすを穴に少し入れる。(香ばしくなるよ!)そして生地を穴に満タンに入れる。(溢れてOK!)

8

写真

たこ、こんにゃくを1個ずつ入れる。紅生姜、天かす、お好みで刻みキャベツを全体に振りかける。

9

穴の周りのはみ出た部分は穴にまわし入れる。(テフロンの場合は傷つかないピックか竹串を使う。)

10

写真

コロコロまわしきつね色に焦げ目がつけばお皿に取り出す。

11

写真

ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔、紅生姜を盛り付け完成、

コツ・ポイント

我が家ではこんにゃくが入るのが特徴。たことこんにゃくの食感が癖になるよ、お試しを!

このレシピの生い立ち

カリッとろっとの関西風たこ焼き。
レシピID : 2286250 公開日 : 14/02/23 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」