保存版・濃厚!NYチーズケーキ 

保存版・濃厚!NYチーズケーキ 
やっぱりおいしいNYチーズケーキ、ラムレーズンもアクセントに加えました。少しでもズシンと重たいです…

材料 (底の抜ける18cm丸型)

クリームチーズ
400g
砂糖
100g
大さじ2
3個
大さじ2
☆バター
40g
(ラムレーズン)
適宜

1

写真

材料です。それぞれ計量します。 ☆のクラッカーを砕き、溶かしバターを加えます。

2

写真

①のクラッカーを底に敷き詰めます。ギュギュっとね。 

3

写真

レンジで柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜます。

4

写真

サワークリームを加えます。

5

写真

卵を一つずつ加え、その都度よく混ぜます。

6

写真

バニラビーンズをさやからしごきだして加え、コーンスターチ、生クリームも加えます。

7

写真

後で天板にお湯を張るので、底の抜ける型の周りをアルミホイルでしっかりガードします。  生地を②に少し流しいれたところでお好みで水気を切ったラムレーズンを散らし入れ、残りの生地を流しいれます。

8

写真

天板にお湯を張り、200℃に熱したオーブンで40分蒸し焼きにします。

9

170℃に温度を落として更に40分焼きます。途中でお湯が少なくなったらたして下さい。

10

写真

焼き上がり直後の様子です。NYチーズケーキは焼き色のないものが多いようですが、私は焼き色が付いているほうが好きです。
このまま型から出さずに冷まします。

11

熱がとれたら表面にラップを密着させて型ごと冷蔵庫に一晩おきます。 食べるのが楽しみですね♪

コツ・ポイント

出来上がりから一晩おいたほうがおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

ディ○ニーシーで食べれるNYチーズケーキがおいしかったのでラムレーズンを入れてみました。 いろんな配合、焼き時間を試しましたが、このレシピがベストです!やっと完成しました!!
レシピID : 228726 公開日 : 05/11/29 更新日 : 05/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/01/12

写真

1.5倍の量で作ってみました!

caramel*chocolate

すごい!!パーティーサイズですね!!

06/12/31

First tsukurepo mark
写真

クリーミ~~!もう絶対これからこのレシピでいきます!(≧∇≦)ъ

みるっこ

お上手!!みるっこさんの保存版になれて嬉しい!