塩麹とめんつゆでゴーヤチャンプル

塩麹とめんつゆでゴーヤチャンプル

Description

塩麹&めんつゆの味が大好きなので、ゴーヤチャンプルでもやってみたら彼に絶賛された一品です!ゴーヤが全く苦くないですよー

材料 (2人分)

豚肉
100g
豆腐
半丁
ゴーヤ
半分
たまご
1個
かつおぶし
適量
大さじ1
大さじ2
塩コショウ
適量
適量
適量
大さじ2

作り方

1

豚肉を食べやすい大きさに切る。塩コショウをかけて片栗粉をまぶす。豆腐をキッチンペーパーで包み水分をとる。

2

ゴーヤを縦に切り、中の白い部分をスプーンできれいに取り除き(ここを丁寧に取り除くと苦くないよ)ゴーヤを薄切りする。

3

ボールに薄切りしたゴーヤとお水(ゴーヤが浸るくらい)と塩を入れてもみもみし、10分おく。

4

10分後、またもみもみし水できれいに洗い、水切りする。そして、お湯で10秒ゆでで水切りする。(ゆでるのは苦味が苦手な方)

5

フライパンにごま油を入れ豚肉を炒め、豆腐を切って入れ、豆腐の表面を焼く。焼けたらゴーヤ、塩麹、めんつゆを入れさっと炒める

6

5にときたまごを入れさっと炒め、お皿にもり、かつおぶしをパラパラッとかけて出来上がりー。

コツ・ポイント

私は、塩麹はワンプッシュ、めんつゆはひと回しくらい、いつも適当に入れています。それでも失敗しないよ♪
ゴーヤの残り半分も中の白い部分をスプーンできれいに取り除き、キッチンペーパーを中につめラップして冷蔵庫に入れておくと長持ちするよ。

このレシピの生い立ち

塩麹&めんつゆの味が好きなのでゴーヤチャンプルでもやってみました。合いますよ本当に。
レシピID : 2287325 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」