青シソ・スパゲッティ(ペペロンチーノ系)

青シソ・スパゲッティ(ペペロンチーノ系)

Description

洋風スパゲッティにほのかに香る和風のシソ。地中海の基本オリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を使うペペロンチーノ系スパゲッティ。

材料 (1人分)

大さじ1杯
大片2つ
青シソ
5枚から10枚
スパゲッティ
1人分
2リットル
塩(スパゲッティ用)
大さじ1.5杯
塩コショウ
適宜

作り方

1

鍋に2リットルの湯を沸かして大さじ1.5杯の塩を入れ、スパゲッティをゆでます。ゆで時間はそのスパゲッティのゆで時間で。

2

写真

青シソとニンニクをみじん切りにします。写真は自宅のベランダで採れた青シソで、土と陽当たりによって色や大きさが様々。

3

スパゲッティが茹で上がるまであと3分か4分くらいになったら、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れます。

4

写真

それから火を点けて焦げないようにしながら、2分か3分じっくり炒めます。

5

じっくり炒めた方が赤唐辛子の旨味が出るうえ、辛味がマイルドになるそうです。

6

炒め終わったら、そのままそのフライパンにスパゲッティのゆで汁をおたま2杯分ほど入れ、青シソも入れ、30秒ほど炒めます。

7

スパゲッティをソースが入っているフライパンに入れ、コショウを振ってかき回したら出来上がり。すぐ召し上がれ~♪!

8

アサリ・スパゲッティなどと違って強烈なインパクトはないけど、ちょっと変わったほのかなスパゲッティを召し上がりたい時に

コツ・ポイント

旨味よりも激辛が好きな人はフライパンを熱してから種入りの赤唐辛子を入れ、短時間で炒めてください。激辛だと青シソの味がわかりにくくなりますが。ゆで汁に塩が入っているので、最後に塩はほとんど要りませんが、味をみてお好みに応じて塩加減の調整を
 

このレシピの生い立ち

ベランダに大量の青シソが生えているので使ってみたかったのと、フェイスブックでSatomaさんからペペロンチーノ風青シソ・スパゲッティが美味しいと聞いたので、いつも作っているアサリスパゲッティやスパゲッティ・アラビアータを自分なりにアレンジ。
レシピID : 2287579 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

20/06/17

写真

大葉を沢山買ったので作ってみました♪美味しい~

ポンコチャン

20/05/23

写真

大葉の味と香りを十分に堪能しました♪とっても美味しかったです♬

monuvalley

15/11/21

写真

食べていたら、息子も食べたい!と作りだし”美味い”と絶賛☆彡

もやしスイマー

親子で召し上がって下さり、ありがとうございます!

13/09/04

写真

家庭菜園のバジルとパセリも刻んで入れてみました、風味最高です

テスラ—大王

バジルとパセリも!美味しそう!本当に香味野菜だけでも美味しい