こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味 

こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味 

Description

'131223話題入り感謝♡こんがり焼いたきのこと、ピクルスがポイント!日持ちもする美味しいマリネです♪

材料 (作りやすい分量)

きのこ類(エリンギ、マッシュルーム、シメジなど)
350g
マリネ液
大さじ1
粒マスタード
大さじ1/2
大さじ1/2
ピクルス(みじん切り)
20g
紫玉ねぎ(みじん切り)
30g

作り方

1

写真

大きめにカットした茸類をオリーブオイルでソテーします。弱めの強火で、こんがりと焦げ目が付くように。

2

写真

その間、マリネ液の材料を合わせておきます。

3

写真

ちなみに、はちみつと粒マスタードは写真のように(粒マスを半分のせ、余ったスペースに蜂蜜を)計ると便利ですよ。

4

写真

「ちょっと焦げたかも」くらいこんがりと、きのこの水分を飛ばすイメージで。カサがだいぶ減るこの程度までソテーしたら→

5

ハーブソルト(塩と胡椒でも)で、そのまま食べて十分美味しいくらいしっかり目に味をつけ、熱いうちにマリネ液に投入します。

6

一晩以上マリネしたら完成♪冷蔵庫で2~3日は日もちします。お好みでパセリやディルを加えても美味しい。

コツ・ポイント

紫玉ねぎを普通の玉ねぎで代用する場合は、必ず水にさらして臭みを抜くか、分量を1/3程度にを控えてください。

このレシピの生い立ち

マリネ液の配合は、私の大好きなブロガー、クマさんがそのブログ上で紹介されていたレシピ『夏向けのレモン・カルパッチョソースhttp://kumamesi.com/?p=15279』を参考にさせていただきました。(掲載へのご快諾に感謝です!)
レシピID : 2287621 公開日 : 13/08/07 更新日 : 13/12/23

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (28人)

19/06/09

写真

さっぱりして美味しかったです♡ありがとう!リピします

ちび姫ちゃん

ちび姫ちゃん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

16/09/11

写真

他で代用してたの今日コストコで刻みピクルス初購入真っ先に大好き♡

クマリエ

忠実に作ってもらえるのもまた嬉しい!!ありがとー♡

16/05/22

写真

あれ1年振りにびっくり…そしてやっぱり美味しくてびっくり♡大好き

クマリエ

一年ぶり?!嬉しいな~♪リエちゃんいつもありがとう!!

15/08/06

写真

入ってない材料多いけど、ピクルス使いたくて…めっちゃ美味しい!

saki1230

ピクルスがポイントなのです~♪sakiさん、ありがとう!!

1 2 3 4 5