大人のための…きゅうりの漬物の画像

Description

いつもの優しい味付け(ID:1124605)に飽きたら、簡単アレンジとか~。ニンニクだったら間違いないし~。

材料 (作りやすい分量)

2~3本
ニンニク
1カケ
唐辛子(輪切り)
ひとつまみ
めんつゆ(2倍濃縮でも3倍でも)
50㏄
大さじ1~
砂糖(きび砂糖)
大さじ1~

作り方

  1. 1

    きゅうりはところどころ皮をむき(3か所くらい)長さを4等分位にして、さらに4つに切る

  2. 2

    ニンニクはお好みでつぶすか、2つに切る。つぶすとニンニクの香りが強くでます。

  3. 3

    写真

    密閉できる袋などに、1と2、全ての調味料を入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    汁もれ防止のため、お皿かタッパーにのせ、冷蔵庫で2~3時間で食べられます。が、一晩~丸1日が美味しいです。

  5. 5

    食べる時に清潔な箸やお玉で取り出し、漬け汁ごと保存すれば5日くらいは持ちます。

コツ・ポイント

丸ごと漬けるより、レシピ写真のように漬けるのが歯ごたえもよく美味しいかと。
唐辛子の量やニンニクをつぶすか、切るかおろすかなど、お好みで。
ごま油を入れたら、中華風。

このレシピの生い立ち

きゅうりの消費に、いつもの味付けばかりでは飽きるので、簡単な大人アレンジ。
レシピID : 2287648 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
猫柳商店
あけおめ♡お正月は大人っぽく振る舞わないとね!美味しくて素敵♡

あけお~め!そうね、大人っぽく振る舞わないとね~オホホ~素敵

写真
ayuu♡
ごま油と根昆布出汁を付け足しておいしくできました。

美味しそうなアレンジありがとうございます!お試し&れぽ感謝⭐

写真
猫柳商店
久しぶりのガリガリやすこちゃん胡瓜だよ!キャンプに大人味で旨旨♡

やすこちゃんのガリキュー滲みるよね~キャンプ楽しんでるね素敵

写真
のぞみぞの
週一は作ってる大好きレシピ♡

初めまして❀リピしてくれてるんですね!気に入って貰えて嬉しい