簡単♪スペアリブのトマト煮込みの画像

Description

圧力鍋を使った簡単おもてなし料理♪
お客様が来られる時は、前日に作り置きして、温めるだけ!

材料 (4人分)

700g
1個
にんにく
1片
1房
400g(1缶)
塩コショウ
少々
コンソメキューブ
1個
100CC
オリーブ油
大さじ2
飾り用パセリ、ベビーリーフ
少し

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、オリーブ油大さじ2をフライパンに入れ、しんなりするまで炒めて圧力鍋へ。

  2. 2

    ①を取り出し、豚スペアリブに塩こしょうしたものを、同じフライパンで焼き色がつくまで炒めて圧力鍋へ。

  3. 3

    トマト缶、しめじ、水、コンソメ、塩こしょうを圧力鍋に入れて、圧力をかけて15分。

  4. 4

    火をとめて自然放置。表面に浮いた油を取り除き、ひと煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

すべて圧力鍋にお任せ♪
残ったトマト煮の汁をパスタに再利用すると、旨味が出て美味しい。(写真のように茹でたペンネをそえてもOK!)我が家では、多めに作って残った分を冷凍用袋にいれて冷凍保存。食べたい時に解凍するだけ。

このレシピの生い立ち

お客様が来られた時に、事前に用意ができて、なおかつ見た目が華やかな肉料理を・・・ということで定番に。赤ワインに合うおもてなし料理です♪
レシピID : 2287666 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
MOKUROU
トマトの酸味とスペアリブの旨味が、とっても合っていておいしかったです!
写真
えびあぼがど
短時間でめちゃ美味しいまた作ります!
写真
まさえり様
簡単に出来てとても美味しかったです♡

美味しそう♡是非また作ってみて下さいね!

写真
curisupin
ブロッコリーを入れました!お肉ほろほろで食べやすかったです!39

栄養バランス抜群ですね♪また作ってみて下さいね!