お魚で作るオードブル2品(魚のオイル蒸しアボガドディップ乗せ・魚とタコのカルパッチョ タルタル仕立て)

お魚で作るオードブル2品(魚のオイル蒸しアボガドディップ乗せ・魚とタコのカルパッチョ タルタル仕立て)
魚をオイル蒸しした時に 残ったオイルも有効利用。美味しくて見た目もお洒落☆
ちょっとしたホームパーティー等に 作っておけば 直ぐに出せるので便利です。

材料 (8人分)

◆魚のオイル蒸しアボガドディプ乗せ◆
白身又は青物の切り身(刺身用)
50g×8
セロリ(葉)
適量
タマネギ
4分の1
アボガド
熟した物 1個
タマネギ(みじん切り)
4分の1個
コリアンダーシード(パウダー)
小さじ2分の1
わさび
少々
◆魚とタコのカルパッチョ・タルタル仕立て◆
白身又は青物の刺身(ぶつ切り)
200g程度
茹でタコ(刺身用)
小型を2分の1匹
クレソン・ルッコラ等
適量
4分の1個
適量
ミニトマト
8個
昆布ダシの素
4g(2分の1スティック)
適量
コショウ
適量
適量

1

写真

魚は1.5cm~2cm程度の厚さの切り身にして、塩、コショウ、白ワイン、オリーブオイルでマリネします。タマネギやセロリ、ロリエやタイム等を加えると より風味良くなります。このまま2~3日保存も可能です。

2

写真

魚同士がくっつかないように オープンペーパーで区切って器に並べ、オリーブオイルをたっぷり注ぎ、ラップして、蒸し器で15~20分蒸します。圧力鍋を使う場合は 7分程度。

3

写真

よく熟したアボガドを細かくたたき、みじん切りにした後、布巾で搾ったタマネギ、レモン汁、わさび、コリアンダーを加え良く混ぜ、塩とコショウで味を調えます。(味見しながら)

4

写真

オイル蒸しした魚は 常温まで冷まして、その上にアボガドディップ、その上に半切りにしたミニトマトをトッピングして出来上がり。

5

魚とタコのカルパッチョに使うドレッシングは オイル蒸しで残ったオイルにレモン汁、塩、コショウを加えて味付けします。魚とタコは 2cm程度のぶつ切りにして、塩コショウと昆布ダシの素で味付け!ちょっと濃い目の味付けが美味いです。

6

写真

魚とタコをドレッシングで良く合えて(揉みこむ)、お皿に盛り、ルッコラやクレソン、ミニトマトで飾り付け!オリーブオイル(EXバージン)を回しかけた後、白髪ネギでトッピングすれば出来上がり(^^)v

コツ・ポイント

使えるお魚は カンパチ、ヒラマサ、ワラサ(ハマチ)等の青物の他、真鯛、キンメ、カサゴ、アコウ等もOK!鮮度が良ければシイラも使えます(^^)v全て生食可能な鮮度の物を使って下さい。魚とタコのカルパッチョに使うドレッシングが不足したら、市販の物を追加してください。(キューピー和風かボスコのローストガーリックがお奨め)

このレシピの生い立ち

マリネの方法とアボガドディップは 船上釣然草のなんまるさんに教えてもらった物です。その他は オリジナル。
レシピID : 228805 公開日 : 05/11/29 更新日 : 05/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/05

First tsukurepo mark
写真

アボガドディップ、超美味しくってヤミツキです!ご馳走様でした^^

みーたん船長

美しい盛り付け!昔のレシピにつくれぽ付いて嬉しいっす♪