カブとベーコンのきんぴらライスバーガー

カブとベーコンのきんぴらライスバーガー
カブとベーコンをきんぴら風に炒め、ご飯にはさんでライスバーガーに☆カブは葉ごと使うから栄養満点!砂糖醤油の香りが食欲をそそります ( ̄・・ ̄)

材料 (巨大ライスバーガー1個:2人分)

カブ(葉付き)
2個
ベーコン
2枚
┌だしの素
小さじ1/2
│砂糖
小さじ2
│みりん
大さじ1
│醤油
大さじ1
└すりごま
大さじ1
ご飯
茶碗3杯
大さじ1
適量

1

写真

カブは5mm幅のくし切りに、カブの葉は3cmくらいの長さに切り、熱湯でサッとゆでる。

2

写真

5mm幅に切ったベーコンとしっかり水気を切った1を少し多めのごま油で炒める。火が通ったらだしの素、砂糖、みりん、を加え甘みをなじませ、味をみながら醤油を加え、すりごまを和え、取り出しておく。

3

写真

ご飯に片栗粉を混ぜ、2の残り汁を加える。※私は五穀米を使いました。白米でもOKです。

4

写真

形を作る。

5

写真

ごま油で4を表面がこんがり色づくまで焼く。※きんぴらのフライパンの砂糖醤油に少量の水を加え、それを流し入れ蒸し焼きにすると香ばしくなります!

6

写真

ご飯の間に2のきんぴらを挟んで出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

http://www.mag2.com/m/0000135270.htm
http://www.bigmoment.jp/~amikuno/
レシピID : 228812 公開日 : 05/11/29 更新日 : 05/11/30

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/12

写真

中身は焼肉にしました。すっごくおいしくて感激!絶対また作りたい♪

Mie...*

有難う!素敵すぎ!!!自分磨き、ですねw私もがんばろ!

06/10/07

First tsukurepo mark
写真

残り物のキンピラで作りました ライスの味付けが美味しい♥

clover_oo

このレシピがお役に立てたなんて嬉しいです \(^o^)/