バナナチップス入りチョコレートマフィン

バナナチップス入りチョコレートマフィンの画像

Description

バナナチップス入りラム酒が香る大人向けマフィン

材料 (12個)

バナナチップス
100g
ラム酒
20ml
2個
140g
メープルシロップ
30ml
砂糖
40g
アーモンドチップス
適量

作り方

  1. 1

    バナナチップスは袋に入れて粗く砕き、ラム酒に浸す。

  2. 2

    バター、チョコレート、溶いた卵は、常温に戻す。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  3. 3

    バターをボウルに入れ、クリーム上になるまで、ハンドミキサー(泡立て器)で混ぜ、メープルシロップを加えさらに混ぜる。

  4. 4

    3に、砂糖を3回に分けてさらに混ぜる。ふんわりとしてきたら、卵を3回に分けてさらによく混ぜる。

  5. 5

    チョコレートを45℃程度の湯煎にかけ、溶かす。

  6. 6

    4に、溶かしたチョコレートを少しずつ加えながら混ぜる。

  7. 7

    6に、小麦粉とベーキングパウダーを一度に入れ、ゴムべらで、つやが出るまで混ぜる。

  8. 8

    7に、バナナチップスをラム酒ごと入れ、ざっくりと混ぜる。

  9. 9

    型に流し入れ、上にアーモンドチップスを乗せる。

  10. 10

    180℃に温めたオーブンで約20分焼く。中央の膨らんだところに竹串をさし、何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

常温のバターを根気よく混ぜること。
チョコレートは温度に気をつけて、混ぜながら溶かすこと。

バナナチップスでなく、生のバナナを使えばもっとしっとりした感じになると思います。

このレシピの生い立ち

甘さをおさえる代わりに、メープルシロップや、ラム酒、バナナを入れて風味をきかせ、甘いものが苦手な人向け
レシピID : 2288172 公開日 : 13/07/17 更新日 : 13/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
匿名ニャンキャット
ラム酒いいですね!大人味で美味しかったです!

作っていただき嬉しいです!!とっても美味しそうですね♡