ドーナツのようなマフィンの画像

Description

ドーナツの食感がする、不思議なマフィンです。ドーナツは揚げますが、ここでは生地をマフィン型に入れて焼くので、ドーナツのように油っぽくないですよ。

材料 (中12個分)

室温に戻したバター
大さじ12
砂糖
3/4カップ
大2個
3カップ
こさじ2と1/2
ベーキングソーダ
こさじ1/4
こさじ1/2
ナツメグパウダー
こさじ1/2
大さじ13
バターミルク
大さじ2
バター
大さじ8
砂糖
1カップ
シナモンパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃(350F)に予熱する。ボウルに室温に戻したバターと砂糖を加え、5分間混ぜる。(砂糖が完全に混ざり合い、生地がふわっとなるまで)卵を1個ずつ加えあわせる。別のボウルに小麦粉からナツメグまでの材料を振るい合わせておく。

  2. 2

    器に牛乳とバターミルクを混ぜ合わせておく。(バターミルクがない時は、大さじ2の牛乳にレモン汁を1~2滴加えて混ぜ合わせた物を代用する)バターの入ったボウルに、①の粉類を1/4加える。混ぜたら、牛乳を1/3加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    残りの粉類と牛乳を同様に交互に加えていく。(最後が粉類で終わるように加える)軽くバターを塗った型に生地を入れ、オーブンで30~35分焼く。焼きあがったら型ごと網の上にのせて粗熱を冷ます。

  4. 4

    トッピング用のバター大さじ8を湯せんで溶かす。浅い皿に砂糖とシナモンを混ぜ合わせておく。マフィンの粗熱が取れたら、マフィン全体に溶かしバターをつけ、シナモンシュガーの皿に転がして全体にまぶす。

コツ・ポイント

雑誌「Fine Cooking」参考。アメリカ製計量カップ使用

このレシピの生い立ち

レシピID : 22888 公開日 : 01/06/12 更新日 : 01/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*れもんパルタ*
言葉が出なぃ。美味しい♡幸せ.+。(o´∀`o)゚+.゚

おいしそうな写真!!ありがとうございます。

初れぽ
写真
kei-k
どうしてもドーナツが食べたかったので。かなり、美味しいです。

気に入ってもらえて嬉しいです♪