☆力士直伝!?ちゃんこの肉だんご☆の画像

Description

ゲン担ぎのタブーを破ってこの旨さにたどりつきました(笑)
お好みできくらげを混ぜてもGOOD!!

材料 (大さじサイズ約20個分)

☆味噌
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
小さじ1/2
☆塩胡椒
適量
☆生姜のしぼり汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    肉類をボウルに入れて粘りが出て白っぽくなるまでよくこねる。

  2. 2

    写真

    ✩の材料を加えてさらによくこねる。

  3. 3

    写真

    お好みで鍋の中に落としたりハンバーグのように焼いたりして加熱すれば完成☆

  4. 4

    最近,頂いたゆずパウダーを大さじ1加えて作るようになりました。風味アップでおすすめです。

  5. 5

    写真

    大さじの半量をゴムベラで丸めています。20cm×25cmのバットに広げて冷凍作り置き。

  6. 6

    写真

    冷凍後はジップロックで保存しています。

  7. 7

    味が無いと感じる方がいるようです。お使いの調味料によって多少塩分が変わってくるので味の差がでるのかも。塩胡椒で調整を。

コツ・ポイント

鶏肉だけで作るとかたくなる為この黄金比率は譲れません!!
また相撲部屋の肉だんごは生姜が効き過ぎていたので控えめなのもオリジナルだそうです◎

このレシピの生い立ち

相撲部屋と言えばゲンを担いで鶏肉。でもうまくなきゃ意味がないってことですこーし豚肉に浮気♡してみたそうです。
ちなみに…ちゃんことはお相撲さんが作った料理の事。鍋の事だけじゃないんです。家庭やお店のもホンモノのちゃんこじゃないんですよー!!
レシピID : 2289164 公開日 : 13/08/02 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
CactiCacti
ネギを足してみました。いつも使ってます。
写真
natsumi_y
ちゃんこ鍋レシピも愛用してますがこちらも美味しいです!柔らか

わぁ♡鍋までありがとうございます!美味しそう♡

写真
toshieita
簡単でおいしい!定番になりました。写真、地味ですみません汗

茶色いおかずって美味しいじゃないですか♡定番嬉しい☆れぽ感謝

写真
wooperk
おいしい鶏団子レシピありがとうございました。

こちらこそ数あるレシピの中から選んでれぽして頂き感謝です