うちの焼き鳥

うちの焼き鳥
家中煙でモクモクになります。でも美味しいからやめられない!!新作が出来たら随時更新していきます。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
鶏砂肝
2個
鶏レバー
2個
☆鶏ひき肉
150g
☆長ネギ(みじん切り)
1/2本
☆卵
1/2個
☆塩
少々
☆コショウ
少々
小さじ1
エリンギ
大きめ2本
しいたけ
4枚
長ネギ
2本
豚ロース薄切り肉
8枚
もやし
1/2袋
にら
1/3束
ポン酢
適量
きざみ万能ねぎ
適量

1

<椎茸肉詰め>☆印の材料を混ぜ合わせつくねを作ります。椎茸の石突を取って内側に小麦粉を薄くまぶし、その中につくねのタネを詰め込み串に刺します。

2

<つくね>【11】で作ったタネを丸めて熱湯で茹でます。タネが浮いてきたら冷水にさらし、水気を切って串に刺します。

3

<長ネギ>4センチくらいの長さに切り串に刺します。

4

<エリンギ>
横に半分、縦に4等分に切り串に刺します。

5

写真

<もやし巻き>豚ロース肉を広げもやしの根と豆を取ったものを巻きます。

6

写真

<にらもやし巻き>【3】と同様、4センチくらいに切ったニラも一緒に巻きます。

7

写真

8

<鶏モモ肉>皮を剥いで、筋と脂身を取り除きます。皮はよけておきます。筋がなくなったら一口大に切り串に刺します。

9

<ねぎ間>【1】のねぎと【5】のモモ肉を交互に串に刺します。

10

<砂肝>は5ミリくらいにスライスし、白い筋の部分を取り除き串に刺します。

11

<レバー>はきれいに洗い少し大きめに切り串に刺します。

12

<皮>【5】で剥ぎ取った皮を2分ほど茹で、2センチくらい幅に切り蛇腹状に串に刺します。

13

写真

14

写真

<タレ>基本はポン酢に刻みねぎ。この日は他にゴマ醤油タレ、柚子胡椒、レモン胡椒、わさびを用意しました。

コツ・ポイント

他にも豚バラ肉のねぎ間、ししとう、にんにく焼き、牡蠣巻きなんかもよくします。醤油ダレは醤油、酒、砂糖と少量の赤味噌を煮詰めたものです。

このレシピの生い立ち

主人も私も焼き鳥大好き!何度もやっているうちにメニューが増えてきました。
レシピID : 228924 公開日 : 05/11/30 更新日 : 05/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」