HBで☆ピタパン

HBで☆ピタパン
ポケット状の空洞ができるパンです。お好きな具をはさんで食べちゃいましょう♪パーティーにもおすすめです!

材料 (8枚分)

300g
190ml
5g
砂糖
5g
イースト
5g
小さじ2

1

材料をHBへ。1次発酵までおまかせです。

2

生地を取り出し、8等分し丸め、濡れ布巾をかけて15分休ませる。

3

写真

めん棒で円形に伸ばし、クッキングシートの上におく。濡れ布巾をかけて20分間2次発酵させる。

4

写真

オーブンを230度に予熱(天板は入れたままで)→4分ほど焼く。ぷっくり膨らんでできあがり♪

5

写真

乾燥しやすいので、焼きあがったらすぐに重ねてふきんに包んでおく。冷めるまでそのままビニール袋に入れておく。

6

写真

お好きなものをはさんでどうぞ♪写真は、☆レタスとツナサラダ(ツナ、おくら、コーン、マヨネーズ)☆レタスとチェダーチーズ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 228930 公開日 : 05/11/30 更新日 : 05/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/10/16

写真

初めて作って、ぷっくり膨らみました♪美味しかったよ~。

舞衣ママ

キレイに膨らんでますね♪具だくさんでおいしそう(^-^)

08/06/15

写真

お家で簡単にできてビックリ☆子供もこぼさず食べ易そうでグッドね♪

かよなまま

こぼれないのがいいですよね!具だくさんで美味しそう♪

07/02/16

写真

だいぶ前ですがお弁当にピタパン持って行きました♪おいしかった!

かりん***

ありがとうございます!とっても美味しそうなお弁当ですね♪

07/01/08

写真

初ピタパン、大成功!大好評!

にわとりかあさん

ぷっくり膨らんで大成功ですね!

シャナ 2006年01月30日 19:14
み~すさん、はじめまして。ピタパン作ってみました!予熱が足りなかったのがみ~すさんみたく綺麗に膨らまなかったですがなんとか作れました。鶏の照り焼き&レタス&マヨソースを挟んで熱でダウンしている子供に出したらぺろっと食べてくれました。簡単な割にとてもおいしくできました。ありがとうございました。ところでパンが余った場合、冷凍庫で保存しても大丈夫でしょうか?
み~す 2006年01月31日 14:08
はじめまして♪ピタパン作っていただいてありがとうございます!鶏の照り焼きにマヨネーズ!とってもおいしそう~!
ピタパンは冷凍も大丈夫です。私は半分に切ってからラップに包んで冷凍してます。温めるときはアルミホイルで包んでトースターで焼くといいですよ。ぜひお試しください♪
Profile ふーたん 2006年08月10日 15:25
はじめまして。こんにちは。
ピタパン作らせて頂きました!マックで買わなくても作れるんですね♪
でもまだまだ研究(センス?)が足りないようで・・・手順4のように全くぷっくりとは膨らみませんでした(涙)。
結局、10分以上は焼いたと思います。それでもぷっくりならず(若干膨らみはしたものの・・)、翌日冷凍したものを食べるときにトースターで焼いたら
何とか具がはさめる程度には膨らんだのですが。
何が原因でしょう?!
手順3で円形に伸ばす時、ぎゅーっと力をこめて薄くしてしまったのがいけなかったのかなぁと思っているのですが。
サッサッサッと軽く伸ばせばいいのですか?
質問攻めしてすみません。
Profile まめうさこ 2007年02月13日 23:20
はじめまして。^^
もう10回くらいつくらせていただいてます。
ふつうのパンより簡単でオシャレ!ヘルシーだし、私のパンづくりの定番になってしまいました。
ピタパン、一度たべてみたいな~と憧れてたので、食べれて、しかもつくれるようになってうれしいです。
感謝の気持ちをつたえたくて!ありがとうございました。^^