じゃがいものコロコロ揚げ♪フライドポテト

じゃがいものコロコロ揚げ♪フライドポテト

Description

サイゼリヤの付け合わせ風のカリッとしてホクホク!茹でて揚げ焼きだから大きめでも大丈夫♪色んなフレーバーでおやつにどうぞ☆

材料 (4人分)

じゃがいも
3個〜4個(350〜400g)
あら塩
0〜小さじ1/8程度(フレーバーの場合は無くてOK)
薄力粉
大さじ1
大さじ1
適量
<フレーバー>お好みでどうぞ。
バター
適量
ブラックペッパー
少々
少々
粉チーズ
少々
青のり
少々
コンソメパウダー
少々
バーベキューシーズニング
少々
少々
パプリカパウダー
少々

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむいて2㎝角くらいに切り、灰汁を出すため5分ほど茹でる。表面が柔らかくなるまで。

2

写真

※皮付きでも美味しいですよ。

3

写真

※大きめに切った場合は竹串がスッと刺さるまで茹でる。

4

写真

ザルにあげて広げ、あら熱をとる。手で触れるくらいに冷めたら塩を全体にまぶしておく。

5

写真

ポリ袋にに薄力粉と片栗粉を混ぜ、茹でたジャガイモを加えてポリ袋の口をとじ、振ってまぶす。

6

写真

少なめの油に余分な粉を落としてひとつずつ入れ、表面が固まるまで揚げ、いったん取り出す。
※この状態で冷凍保存できます。

7

写真

もう一度カラリとなるまで揚げる。
※油はたっぷりで揚げてもOKです。

8

写真

お好みのフレーバーでどうぞ。
画像は粉チーズ、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、パセリ。味が足りなければ塩をふる。

9

写真

チューブでガーリックバター。手作りできます。参考にどうぞ。ID:2769085

10

<手作りシーズニング>参考にどうぞ。
カレーコンソメ→ID:2705840
コンソメカラムーチョ→ID:2766974

コツ・ポイント

冷凍保存すると便利ですので、冷ましてからポリ袋に入れ、トレイにのせて重ならないように広げて冷凍庫へ。凍ったまま揚げてOKです。

このレシピの生い立ち

サイゼリアで食べるようなコロコロしたフライドポテトが食べたかったので、うっすら薄付きの衣になるよう試行錯誤して作りました。
その日の気分や料理に合わせてフレーバーを変えて楽しんでいます。
レシピID : 2289476 公開日 : 13/07/18 更新日 : 20/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/09

First tsukurepo mark
写真

主人も大満足*そのままでも十分美味しかったです!!

みぷ*双子ママ