簡単に♪茄子のミートグラタンの画像

Description

ヘルシーなホワイトソースを使って作る簡単なグラタンです♪茄子が嫌いな子も沢山食べちゃうんです(*^ー^)

材料 (20㎝角の耐熱容器1つ分)

150g
3本
1/2個
ケチャップ
大さじ3
レンジで超高速♫ヘルシーなホワイトソース
サラダ油(炒め用)
大さじ1
60g
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを取り洗って7ミリくらいの輪切りにし、水にさらし、水気を切る。玉ねぎは、みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、挽肉を炒める。色が変わったら玉ねぎと茄子を入れて、しんなりするまで混ぜながら炒める。

  3. 3

    ケチャップを入れて混ぜながら炒める。塩こしょうを入れて全体がなじんだら火を止める。

  4. 4

    茄子を耐熱容器に入れ、その上にホワイトソースを重ねる。お好みでチーズをトッピングしてオーブントースターで加熱する。

  5. 5

    チーズが溶けて美味しそうな焼き色がついたら出来上がり♫

  6. 6

    余ったら、トーストにのせて食べるのもオススメです(娘より)

コツ・ポイント

簡単なのでないですが、ホワイトソースを滑らかに作れたら、ほぼ成功です(笑)

このレシピの生い立ち

友達とご飯を食べに行ったお店で、茄子と挽肉がケチャップで味付けされたものが大量に積んであり…私だったらグラタンにしちゃうなぁと思って実際に作ってみたら家族に好評でした♫
レシピID : 2289564 公開日 : 13/08/02 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maki_n
大量の茄子をたくさん美味しくいただけました♪

初れぽ頂き感謝・感激❤美味しそうに作って頂きありがとう❤