エノキとあさりのミルクスープ

エノキとあさりのミルクスープ

Description

レシピ本掲載・話題入り・感謝~♡
美味しいですよ~(*^_^*)

材料 (2人分)

エノキ(小パック)
1/2袋
炒め用油(又はバター)
大匙1
あさり水煮(小缶)レトルトパックでもOK
1/2缶
ベーコン
1枚
小麦粉
大匙1
牛乳
200CC
100CC
固形スープの素
1個
よく言われているエノキの効能:ダイエット効果、アルコール分解酵素を含み悪酔いしない、コレステロールを下げる等言われています。

作り方

1

写真

エノキ・ベーコンは適当な大きさに切ておきます。
エノキをサラダオイル又はバターで炒めます。

2

写真

1に大匙1の小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます

3

写真

2に牛乳、水、固形スープを入れ、
あさり、ベーコンを入れます。

4

暫くするとスープが少しトロミが出たら出来上がり。
ドロッとはしない、多少トロッとするだけです。

5

写真

おにぎらずのレシピ本に掲載頂きました。とても嬉しく感謝です♡

6

写真

おにぎらずに合う汁物として最終ページに掲載頂きました、夫の大好きなスープ 嬉しいです(*^_^*)

7

写真

ミリカンカン様がお子さんにスープ、ご本人様はスープスパにしてお試し下さいました^^
宜しかったらお試し下さい♡

8

写真

ひな祭りさんがスープパスタにして下さいました。
こういう使い方気が付きませんでした~;
ひなちゃん、有難う~感謝♥

コツ・ポイント

あさりからとても良いダシが出ます。缶詰を使う場合水煮の汁も入れて下さい。
私は固形スープの素、マギーブイヨンが美味しいと思います。
*あさりの缶詰めが余ったらタッパに入れ冷凍出来ます。

このレシピの生い立ち

私のオリジナルレシピ。
夫、クリーム系そんなに喜ばないのですがこれを出すとその度に「これ好きなんだよな~」と言って食べ?(飲み)ます。
このスープを使ったパイスープのレシピも有ります、良かったらみて下さい。
レシピID2328500
レシピID : 2290055 公開日 : 13/07/18 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

131 (53人)

18/12/29

写真

美味しかったです!

yuyurie

yuyurie③♪ゲソ唐、グラタン等に次ぎ⑤れぽ目感謝です♥

18/11/21

写真

浅利とベーコンの旨み溶け込み優しいミルクの柔らかな味わい♡激美味

Richland☆Y

Rich③♪夫の大好きなスープ☆お試し&㊲レポ感謝です♥

18/11/06

写真

しめじも入れてみました。優しい味で美味しいです

ぽぽりん‪˙ᵕ˙⑅

初めまして♪しめじINでお試し頂け嬉し^^レポ感謝です♥

18/10/15

写真

優しい味付けですね♥あさりもベーコンも入って栄養満点(^o^)

ともこキッチン

去年のレポ、ちもこさんになってる~;⑮れぽ目感謝です♥

1 2 3 4 5
tennisnoah 2015年01月31日 17:58
mielle さん♪♪

エノキとあさりのコンビなんて天才的アイデアです!!
メチャメチャ美味しかったです☆
ご馳走さまでした♡
tennisnoah 2015年02月13日 18:56
mielle さん♪♪

先ほどは新日記掲載のお知らせ有難うございました。
引用レシピに挙げられていましたので、取り急ぎ愛の宅急便をお届けいたします(*^。^*)
ご馳走さまでした♡

また後ほど伺います(^。^)
tennisnoah 2015年02月13日 19:00
追伸:

それにしても早速皆さんからコメが殺到してますね~。
あっけに取られています(@_@)
アルカママ 2015年05月01日 15:32
mielleさん♪

コメントありがとうございます!札幌も桜満開なんですね~。
スープとっても簡単で美味しかった!夫も「アサリの旨味出てる」と言ってました。
プラレール博、カフェで並んでいる時に息子ぐずってましたが、そこらじゅうでぐずっているお子さんが多かったです。無理もないですね。

小田原のご出身なんですね!
夫実家は茅ヶ崎なんで、藤沢まで利用しています。全席指定なので楽チン♪

では素敵なGWをお過ごしください♡
yesmama 2016年02月06日 04:51
mielleさん♪

こんにちは。
昨日はお忙しいなかコメントを有難うございました。
札幌では昨日から雪祭りですね。

いつもレシピを見させて頂き、有難うございます。
和洋中どれをとっても美味しく作れるので重宝しています。昨夜はずっと作ってみたかったこちらを作らせて頂きました。あさりの旨味が出て美味しく、また簡単にできるのもありがたいですね。

一つ教えて頂きたいのですが
クリスマスの頃に皆さんがよく作られていたパイシチュー
なのですが、普通の食器で作っても大丈夫なのでしょうか?オーブン230℃まで可能などの食器で作らなければならないのでしょうか?急ぎませんのでまた時間のおありの時に教えて頂ければ嬉しく思います。

インフルエンザなども流行ってきているようですが
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。
なつき☆ミ 2017年11月02日 11:17
mielleさん♡

こんにちは(^^)
今朝はお忙しいのにメッセージありがとうございました♡

いえいえ、お礼を申し上げないといけないのは私の方です〜!
mielleさんの簡単で美味しいレシピには本当に助けられていますし、息子が生まれ 中々思うようにキッチンに立てなくなり より一層 mielleさんのレシピの素晴らしさを実感している次第です。

仕事も辞めて時間はできたはずなのに、息子のこともあり中々料理に時間がかけられず…最近は特に簡単なレシピのれぽばかりでごめんなさい(>_<)

一日に何件もmielleさんにれぽをお送りしていた時が懐かしい…(笑)

ところでmielleさん、スピード味噌汁のれぽで「いつもこれでごめんね」とお書き下さいますが、どうかお気になさらないで下さいね〜☆
寧ろ味噌汁専属でもありがたいくらいです(笑)

ダンス等お忙しくも公私共に大活躍のmielleさん♡
忙しくても、mielleさんのように周りに優しさと気遣いを忘れない素敵な女性になりたいと切に思います。

どうかこれからもよろしくお願いします。

寒くなりましたので、お身体大事にして下さいね♡
なつき☆ミ 2018年02月16日 09:42

mielleさん♡

おはようございます♫

今朝は「レモンヨーグルドリンク」につくれぽをありがとうございました♡

旦那様、昨日お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

素晴らしいお献立の仲間に入れて頂き、光栄です☆

お献立を拝見するのが遅れ、私、つくれぽに見当違いのお返事を…(^_^;)申し訳ありませんでした。

レストランのフルコースの様なお料理に、テニスコートのケーキまで♡
素敵です〜♪(*/▽\*)

旦那様は私の父と同年代と勝手に想像しておりますが、毎日元気に現役で頑張っておられ素晴らしいと思います。
mieさんが毎日、旦那様の体調や嗜好を気遣い 美味しいお食事を作られているからこそだと思います。

新しい一年も、より充実した素晴らしい日々になります様に☆彡


朝から長文失礼しました。

今後共よろしくお願い致します♡

良い週末を…♫