簡単!はちみつ白梅干し

簡単!はちみつ白梅干し

Description

昔ながらの酸っぱい梅干しも良いけど、ほんのり甘い梅干しは最近人気。
今年の梅干し作りを随時更新します。

材料

梅(完熟)
1kg
梅の10%
梅の10~35%
ホワイトリカー
30~50cc
ホワイトリカー
ビンの消毒分

作り方

1

梅は1~2時間水につけてアク抜きし、ザルにあけ手水気を切る。

2

1個1個丁寧にキッチンペーパーなどで水分をふき取りながら、爪楊枝や竹串で、梅を傷つけないように、ヘタを丁寧に取り除く。

3

写真

水分を拭き取った梅を、重ならないように並べ乾かす。
この時、傷や痛みのあるものを取り除く。

4

取り除いた梅はジャムにすれば、捨てる必要ありませんよ♪
レシピID : 2290560

5

写真

乾いた梅とホワイトリカーををジップロックなどの袋に入れて梅を転がし、全体にホワイトリカーを馴染ませる。

6

写真

塩の約1/3を袋に入れ、同じく梅を転がして塩も馴染ませる。

7

保存ビンにホワイトリカーを少し入れて、ジャバジャバと振り、ビンを消毒する。

8

写真

残りの塩を4等分し、ビンの底に塩を振り入れ、塩を馴染ませた梅を3分の1並べ入れ、1/3の量のはちみつを回しかける。

9

写真

8の工程を3回繰り返して、最後に残りの塩を振りかけ、袋に残ったホワイトリカーと塩を回しかける。

10

写真

はちみつが残っていたら全部入れて、軽く重しをする。
重しがない場合、ビニール袋を2重にして水を入れて重し代わりにする。

11

写真

翌日には梅酢があがり始め、2日程で梅の上まで梅酢があがっているはず。
梅酢の上がり具合が悪い場合、重しを少し重くする。

12

この状態で日の当たらない、風通しの良いところで3週間ほど漬込み、お天気が良い日を待ちます。

13

お天気が続くようなので、これから3日間干します。
1日、2日目は、朝干して、夕方液に戻し、3日目は夜も干しっぱなし。

14

写真

一緒に漬け液の入ったビンも日光に当てて消毒♪

15

写真

干す前はふっくらしていた梅は、すっかり萎んでしますが、漬け液に戻すと、またふっくらしてきますよ。

16

1日1回くらい裏返すと、ザルなどにくっつかず、きれいに干せますよ。

コツ・ポイント

付け込む前の袋でひと手間で、梅の消毒を兼ねるのでカビることはまずないと思います。
干し方は、2日目までは夕方液に戻すことで、ふっくらした梅干しになります。
液には戻さず、日中は外、夜は屋内に入れてもOK。

このレシピの生い立ち

お義母さんの作る梅干しが、汗が出るほど酸っぱ~くて、夏以外一向に減らず…。
シロップ漬けなど作ってみましたが、家の梅自体が酸っぱいらしい(>0<;)
今年は、協議の結果、甘い梅干しを作ることにしました♪
レシピID : 2290097 公開日 : 13/07/21 更新日 : 13/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/06/19

写真

去年のあと残り4つ!甘さ塩加減最高!今年も漬けてます(๑^^๑)

白石の893ママ

今年もおいしくできるといいですね♪

14/08/22

写真

れぽを送るのを忘れていました。美味しくいただいています。

マンジュラ

美味しくできてよかったです。簡単なので今年も漬けてくださいね

14/06/30

写真

たっぷりの梅酢が上がってきました。 干すを楽しみにしています。

ぽんぽん堂

美味しくできるといいんですけど。ちょっと酸っぱいかもです

14/06/17

写真

美味しくできそう♡と、ちょっぴりチャレンジしました 楽しみです

omikaho

美味しくできますように。今年は私はまだつけてません