時短&おいしい!ニラ入り焼きうどん

時短&おいしい!ニラ入り焼きうどん
お好みソースで作る焼きうどんしか知らない父に、醤油ベースの焼きうどんを食べさせてあげたくて作りました。

材料 (2人分)

讃岐うどん
2玉
豚三枚肉
80g
塩こしょう
少々
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1/2個
2本
ニラ
4本
大さじ2
小さじ1
かつお削り節
1パック

1

豚肉を3㎝にカットし、軽く塩コショウで下味をつけます。

2

キャベツは大きめのざく切りにし、玉ねぎは薄くスライス、ねぎ、ニラは5㎝くらいに切ります。

3

できればテフロンのフライパンにサラダ油小さじ1(三枚肉は脂が多いので私は油なし)を入れ、中火で豚肉を炒めます。

4

色が変わって焦げ目がついてきたら、玉ねぎ、キャベツを加え炒めます。

5

キャベツがしんなりしてきたら、にらと青ネギを加え、さらに炒めます。

6

軽くほぐしたうどんを加え、野菜と一緒に炒めます。

7

だし醤油とオイスターソースを加え、炒めます。

8

全体に野菜が混ざったらできあがりです。最後にごま油を鍋肌から回し入れ完成です。かつお削り節をふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

だし醤油とオイスターソースがポイントです。薄口しょうゆや普通のお醤油でもおいしく作れます。

仕上げのごま油の代わりに、お好きな方はマヨネーズをプラスしてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

広島の実家の父は 焼きうどんもお好みソース派。今日は 醤油ベースの焼きうどんが食べさせてあげたくて 作りました。うん、これもおいしい!と 完食してくれ、とてもうれしかったです。
レシピID : 2290440 公開日 : 13/07/19 更新日 : 14/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/30

写真

広島出身の夫に醤油味も旨いと唸らせましたよ(*^^)vゴチ♡

ちょこ☆ちょこ

心からうれしいです!ありがとうございました❤

14/05/16

First tsukurepo mark
写真

すぐに作れて、あっさり味でおいしかったです!

よこもす

おいしそう!つくれぽ ありがとうございま~す♪