梅ジャムの画像

Description

梅干しを作るとき、傷や痛みで取り除いた梅は捨ててませんか?
捨てるならジャムにしてはいかがですか?

材料

500g
砂糖
梅の50%
レモン汁
お好みの量

作り方

  1. 1

    鍋に綺麗に洗った梅を入れ、上から砂糖をかけてしばらく放置。
    この時、レモン汁をお好きな量入れておく。

  2. 2

    しばらくすると、ほんの少~し砂糖がしっとりしてくるので、弱火にかけて焦げないように軽くかき混ぜる。

  3. 3

    砂糖が解け始め、梅に火が通ってくるとエキスが出てきて混ぜやすくなります。

  4. 4

    写真

    梅が柔らかくなってきたら、一旦火を止め、少し冷まして種を取り除く。

  5. 5

    写真

    灰汁が出るので、綺麗に取り除き、とろりとするまで煮詰め、熱いうちに煮沸消毒したビンに詰める。

  6. 6

    蓋を下にして冷ますことで、中が真空状態になり、蓋を開けなければ保存がききます。

コツ・ポイント

砂糖をかけて放置していても、他のジャムのようにエキスで砂糖が溶けることはほとんどないので、火にかけたら、焦げないよう絶えずかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

梅干しを作るとき、傷などで取り除いた分が結構あり、捨てるのはもったいなかったので。
甘酸っぱさが癖になる、美味しいジャムで、パンやヨーグルト、アイス、お料理と幅広く使えそうです。
レシピID : 2290560 公開日 : 13/07/19 更新日 : 13/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★どろんちょ★
梅ジュースの残り15粒で作りました!美味しく作れました!

良かったです♪私的にはお要理に使えるのがポイント高いです

初れぽ
写真
あおいじゅんせい
はじめてジャムを作りました。美味しくできあがりました。ありがとう

梅ジャムは結構料理に活躍するのでいいですよ