残った鰻のタレで絶品椎茸佃煮を!!

残った鰻のタレで絶品椎茸佃煮を!!の画像

Description

鰻の蒲焼きを買った時についてくるタレ。全部使わない事が多いですよね。
椎茸を一手間かけて美味しい佃煮にしませんか?

材料

鰻のタレの残り
10~15ml(小1パック)
椎茸1パック
120g位(中6個位)
3%食塩水
100CC
お好みで七味、山椒など
少々

作り方

  1. 1

    椎茸の茎を切り中なら半分、大きい物は1/4位に切ります。
    3%食塩水を作ります。100CC弱の水に塩小さじ1/2位です

  2. 2

    写真

    塩を良くとかした塩水に、布巾でゴミを拭いた椎茸をくぐらせさっと水を切りホイルを敷いたオーブントースターで5分程焼きます。

  3. 3

    写真

    小鍋に鰻のタレと倍量位の水を弱火で煮立て、2で焼いた椎茸を並べて汁気がほとんど無くなるまで焦がさないように絡め煮します。

  4. 4

    お好みで七味や山椒を振って下さい。大根おろしを添えて小鉢に。お弁当に。どうぞ♪

コツ・ポイント

・椎茸の軸は石づきを取って冷凍して、炊込ご飯などに活用します
・塩水をくぐらせて焼く事で椎茸はジューシーに仕上がります
・焼き時間は加減して下さい。目安は一回り小さくなった感じ。まだ生っぽい見かけです。
・ホイルに出た汁も鍋に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

残ってしまう鰻のタレ。捨てがたくて冷蔵庫に溜まってしまうので、少しでも活用しようと考えました。
つやつやに煮絡めた椎茸佃煮はふっくらジューシー。
お好みで砂糖少しを足しても良いです。
レシピID : 2290649 公開日 : 13/07/19 更新日 : 13/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナルぴょん
椎茸以外にエノキ、しめじ、エリンギ入れました。味付不要で美味しかったです!
初れぽ
写真
かりめろごん
思ったより簡単にできました。美味しかったです。今までは余ったタレは破棄していたのでこれからは椎茸で美味しく頂きます