ハニースパイスケーキ~Honey Spice Cake~

ハニースパイスケーキ~Honey Spice Cake~
スパイスケーキは挑戦してみたっかたケーキのひとつでした。ワンボールとハンドミキサーで簡単に作れます。

材料 (ノルディックウエアスターパン一個(12カップ))

卵L玉
4個
砂糖
2/3カップ
小さじ1/2
コーヒー液
1カップ
1カップ
サラダ油
1/2カップ
■小麦粉
3カップ
■シナモン
小さじ1/2
小さじ1/2

1

小麦粉・ベーキングパウダー・ベーキングソーダ・シナモン・ナツメグをあわせて2回ふるっておく。

焼き型にオイルを薄く塗り小麦粉をはたいておく。

オーブンを160℃に余熱する。

2

ボールに卵4個を割りいれ、ミキサーでだいたい卵がほぐれたら砂糖・塩・ハチミツを加える。

3

2にコーヒー液を加え、サラダ油を少しづづハンドミキサーで攪拌しながら、生地によく混ぜ合わせる。

4

あわせてふるった粉類を3の生地に入れて粉っぽさがなくなるまで、ハンドミキサーで混ぜる。

5

油を塗り、分量外の小麦粉をはたいておいた焼き型に生地を流しいれ、型を軽く叩いたり、低い高さから(5cmくらい?)落として中の空気をぬく。
160℃のオーブンで50~60分焼く。

6

写真

焼き上がりです。

コツ・ポイント

・材料の計量、卵を室温に戻す、粉類をふるう。固まってる蜂蜜の場合はレンジの弱で様子を見ながら溶かしておく。

このレシピの生い立ち

ずっと欲しかったノルディックウェアのケーキパンを購入。ネット通販で買った為、届いてみたら容量12カップもある大きさでした。ケーキパンに付いていた英文レシピを解読しつつ、作ってみました。

使ったケーキパンの容量が大きいのでパウンドケーキ型(20×7)で焼く場合は1/3量を目安にされたらどうでしょう。
レシピID : 229065 公開日 : 05/12/01 更新日 : 05/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」