2種のサーモンサラダ

2種のサーモンサラダ
スモークサーモンでお手軽な2種のサラダはいかがでしょう♪簡単ですので急なおもてなしや普段の食卓にぴったりですよ! ホットサラダの材料は多めに作りチーズを足してオムレツにするのもお薦めです♪

材料 (2人分)

《ロールサラダ》
スモークサーモン
適量
ケッパーの酢漬け
少々
玉ねぎ
1/5個分
胡瓜
1本
《ホットサラダ》
スモークサーモン
適量
じゃがいも
2個
ほうれん草
1/4束
少々
粗引き黒胡椒
少々
大さじ3~
ケッパーの酢漬け
小さじ1

1

《ロールサラダ》 胡瓜はスライサーで薄く切る。玉ねぎもスライサーで薄くカットした後水にさらしておく。薄切りの胡瓜にスモークサーモン・玉ねぎをのせ端から巻いていき最後にケッパーをのせて完成♪

2

《ホットサラダ》 ジャガイモはよく洗い中に火が通るまでレンジで加熱する。火が通ったジャガイモの皮を剥いたら適当な大きさにカットする。ほうれん草も塩を入れたお湯でサッと湯がきしっかり水気を切ったら適当な大きさにカット。

3

サワークリームと生クリームをよく混ぜ合わせたら塩コショウで軽く味をつけ最後にケッパーを混ぜる。

4

熱いうちに②の具をボールに入れ塩、胡椒で軽く下味をつけておく。そこへ適当な大きさにカットしたスモークサーモンを入れよく混ぜ器に盛り③のソースをかけて完成♪食べる直前によく混ぜて召し上がれ。

コツ・ポイント

ロールサラダは以外に応用が効きます。ケッパーの代わりにいくらを使用したりサワークリームを少しのせてみる等・・・又、この要領でスモークサーモン以外生ハム等いろいろと使えますよ♪

このレシピの生い立ち

ホットサラダは余ったスモークサーモンで思いつきです。ロールサラダは要領は以前フレンチの本で読んだものです。
レシピID : 229078 公開日 : 05/12/01 更新日 : 05/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」