極旨~♪ 豚肉入り切干大根の煮物

極旨~♪ 豚肉入り切干大根の煮物
100人話題入り・感謝♡
豚肉使用のちょっとコクのある切干し大根です。最初に炒めて煮るだけ簡単に出来ます。

材料 (2~3人分)

切干し大根
20~30g
人参(千切り)
1/6本
干し椎茸
1~2枚
豚バラ薄切り又豚こま
60g(お好みの量で)
大匙1
400CC
鰹だしの素
小匙1
砂糖(お好みの糖類で)
大匙1
醤油
大匙2
大匙2
お好みでお揚げを入れても美味しいです
現在私は甜菜糖使用です。

1

写真

切干大根を戻し絞り、干し椎茸を戻し切り、肉、人参も切っておきます

2

鍋に胡麻油を熱し
切干大根を炒めます。

3

水400CCと鰹だしの素、砂糖大匙1を入れ

4

写真

だし汁が温まったら肉、人参、干し椎茸を入れ中火で10分煮ます。

5

写真

10分後、醤油大匙2と味醂大匙2を入れ弱火で10分煮ます

6

*直ぐに食べない時は5の10分を5分で火を止めそのままおきます。(この間に味が浸みます)

7

食べる直前に5分位温めます。
(煮汁の残り具合を見て下さい)

8

写真

干し椎茸は戻して冷凍しておくと、いざ料理と言う時に戻し時間が短縮されます。
煮物等戻し汁を使いたい時には使えませんが、、

9

写真

ネコかえるさんがもう何回レポ下さったでしょうか?!気に入って頂けリピレポ嬉しいです、感謝♥

10

写真

ジュスカさんレポコメにジャスカさんってゴメン;肉入り大賛成のコメ&レポ有難う~感謝♥

11

写真

tomokorosi 様より「4歳の子供が、すっごくおいしい!と喜んでいました・・」と嬉しいレポが届きました~♥

12

写真

のんたん☆もみじ様より「今迄作った切干し大根の中で1番好みでした☆家族に大好評♡感謝♡」と嬉しいレポが届きました~♥

コツ・ポイント

胡麻油で切干を炒めるのがポイント。
グッと美味しくなります。胡麻は身体にも良いですし。

軽く3人分位で2人分には少し多いかな~と言うくらいの量になりますので、きっちり2人分と言う方は量を加減して下さい。
お弁当にも使えます。

このレシピの生い立ち

母が豚肉を入れて作っていたので、切干大根にはお肉が入る物と思っていました^^此方のリアル友さんに差し上げたら「豚肉入っているんだね」と言われ、これは母の作り方なんだと初めて知りました(^^ゞ
我が家ではずっとこの作り方です。
レシピID : 2291022 公開日 : 13/07/19 更新日 : 18/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

200 (128人)

19/02/20

写真

自家製切干大根&にんじんで♡初めてでとっても感動です(*^^*)

saorin

saorinさん♪感動コメ嬉し~^^③れぽ目有難う感謝です♥

19/02/19

写真

身体にいい切り干し好き~(о‾∇‾)/もりもり食べれちゃうわ

ゆけり3兄弟

ゆけりん♪いつもブログの商品紹介楽しみにしているよレポ感謝♥

19/02/19

写真

ダイエット中夫ちょっとのお肉も嬉しいみたいです(〃艸〃)

komutatata

komu©♪可愛いお弁当の仲間入り嬉^^レポアリガトね感謝♥

19/02/11

写真

また干ししいたけ無くてごめんなさい長男がまたまた大絶賛!

ゆけり3兄弟

ゆけりん♪ご長男大絶賛コメ嬉しいな、、れぽ&ブログにも感謝♥

1 2 3 4 5
ネコかえる 2016年09月12日 12:31
mielleさん

こんにちは。
先日はアスパラの卵とじにれぽと献立掲載をいただきありがとうございました♡
もう、アスパラもなかなか見当たらなくなり、そんな中でのれぽに嬉しく思いました。
お気遣いありがとうございます。

たくさんのレシピ本掲載おめでとうございます(*゚▽゚*)
きのこソースのハンバーグ~♫
ブログ拝見したら一気に食べたくなりました。
娘もきのこのソースのハンバーグ食べたいな~と、先日急にいうので、びっくりしました(^^;)
また近々お世話になります♫

そして先日は切干大根の煮物ご馳走様でした。
本当に娘が独り占めで食べるんですよ(^^;)
こんな姿を見ると、嬉しくなります。
うちでは切干は、小鉢じゃ足らず、メインでございますよ♡

温かいものがいよいよ恋しくなる季節ですね。
ハンバーグにグラタン、食べたいものがいっぱいです。

今週もがんばりましょう♡
それでは!
にきけん 2017年12月31日 22:00
エルちゃん~♪

こんばんは!
エルちゃんも忙しそうなので、簡単に~(笑)
今年は本当にありがとうございました~♡
来年も宜しくお願いします~♡
良いお年をお迎えくださいね(^.^)/~~~
にきけん 2018年01月01日 11:06
エルちゃん~♪

明けましておめでとうございます♥
今年もよろしくお願いします☆彡
お客さんがみえられたり、忙しいと思うので返信は無用です!
お互いお正月はのんびりしましょうね~♥
じゃあまたね(^.^)/~~~
あつみチャン 2018年07月02日 14:59
mielleさん♪

すっかりご無沙汰です(^-^;

もう7月なんて早すぎる(^-^;
相変わらずの超バタバタですが、今のところ なんとか暑さに負けず?過ごしています。
今年、石川県は急激に暑くなりました
今日も尋常じゃない暑さです。
このまま暑さにやられることなく、過ごせたらいいなぁと思っています。

娘さんのこと 以前に伺ってますよー
障害の程度は違えど、障害があるお子さんがいて お仲間だ♡と嬉しくなり、障害があっても働けることにも希望を貰えて嬉しかったことを覚えてます。

うちは、子供達の小学校卒業してからの進路は、まだ方向性すら定まってなく、これから考えて徐々に行動していこうという段階です。

娘も小4ですし、うかうかしてたら あっという間に卒業迎えちゃいそうなので、そろそろ見学やイベント参加等に動いて、大まかな方向性ぐらいは決めた方がいいかなぁと(^^;

娘さんが生き甲斐、そう言えるのすごくカッコいいです♡
でも、ホント子供たちの為にも 少しでも長生きしないとですね。

ではでは、また♡