ミルキー♪ホワイトチョコとピスタチオのおから入りスコーン☆彡

ミルキー♪ホワイトチョコとピスタチオのおから入りスコーン☆彡
周りカリッと中ふんわりのスウィートスコーンです(^^)練乳を練りこんだミルキーな生地に、甘~いホワイトチョコとピスタチオで幸せの味♡おから入りでカロリー控えめ。1個当たり約158kcal です。(177kcalバター・砂糖使用)

材料 (5センチ丸型約7個分)

55g(大6)
●薄力粉
70g(大8)
●生おから
75g
●塩
小1/4
カロリーハーフマーガリン(バター)
25~30g(大3)
1個
練乳
大2
ホワイトチョコ
40g
ピスタチオ(無塩)
8g(15粒程)

1

オーブンは210℃に余熱しておく。材料は直前まで冷蔵庫にしまっておくこと。(粉はいいですvv)卵は溶いて半分に分け、片方に練乳を加えて混ぜておく。(残りは塗布用に取っておく。)チョコは1センチ角、ピスタチオは5ミリ角に刻んでおく。

2

フードプロセッサーに●を全て入れてガッガッとプッシュしながら全体をざっと混ぜる。ここへマーガリンをバターナイフで手早く散らしいれ、(マーガリンの場合は手だと溶けやすいので。バターは手で可)連続プッシュして全体をサラサラにする。

3

2へ練乳入りの卵を加えてガッガッとプッシュしながらざっと混ぜる。チョコとピスタチオも加え、数回プッシュして生地に均一に散らしたら、生地を台に取り出し、麺棒で手早く厚さ1.2~1.5センチ程にのばす。

4

3をお好みの型で抜いたらオーブンシートを敷いた鉄板に並べ、表面に取っておいた卵をハケで塗る。210℃のオーブンでこんがりいい焼き色がつくまで15分~20分焼く。

コツ・ポイント

*カロリーハーフマーガリンでなく普通のバターを使用する場合、生地に混ぜる卵の割合を少し多めにすると生地が丁度よくまとまると思います。*生地がべたつく場合は粉を大1程足してみてください。

このレシピの生い立ち

冬にピッタリの甘~いスコーンが食べたくて☆
レシピID : 229104 公開日 : 05/12/01 更新日 : 05/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」