懐石風!海老を詰めたゴーヤの天ぷら

懐石風!海老を詰めたゴーヤの天ぷらの画像

Description

ゴーヤにエビのミンチを詰めて天ぷらにしました。
ゴーヤはエビとも油との相性もばっちりです^^b☆

材料 (約4人前分)

1本
大さじ3~4
小さじ1/2
すりおろし生姜
小さじ1
片栗粉
薄力粉
天ぷら粉
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは1㎝厚の輪切りにしてスプーンの柄などを使いワタと種をくり抜く。

  2. 2

    1に分量外の塩を少々ふるって軽く合わせ、しばらく放置して水分を出しましょう。

  3. 3

    鍋に湯を沸かして、2を1分間ほど茹でる。その後、すぐに湯切りして流水に当てて完全に冷ます。冷めたら水分は拭き取っておく。

  4. 4

    写真

    解凍したむき海老を叩いて細かくする。
    背ワタが気になる場合は事前に取り除いておくこと。

  5. 5

    4に刻みネギ、塩、すりおろし生姜を加えて合わせておく。

  6. 6

    写真

    3の内側に薄く片栗粉を指先で塗り、5を詰める。

  7. 7

    写真

    出来た6に薄く薄力粉をまぶして、水で溶いた天ぷら粉を通し、約170度の油でカラリと揚げる。

コツ・ポイント

とくにつなぎは加えないので、エビを叩く際には細かく叩いて、自然な粘りが出るように頑張りましょう!
出来上がった天ぷらは、お塩を一振りしていただきます^^

このレシピの生い立ち

ゴーヤを使った懐石風の一品をと思い、考案しました。
レシピID : 2291116 公開日 : 13/07/20 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
花〜*
手間でしたけど、美味しかったです。
写真
花〜*
分かりにくいですが、右上の天ぷらです。 美味しかったです♡

レポ有難うございます。素敵な盛り付け料理屋さんのようですね!

写真
あゆなごみ
えびのふわふわと衣のサクッとした感じがおいしいです。

レポ有難うございます!喜んでもらえて何よりです^^

写真
ka~na
そうめんとともにお弁当にin。手間がかかるけどおいしかったです!

素麺が入っているなんて素敵な夏のお弁当ですね~^^感謝です。