滑らか簡単♪クリームポテトのコテージパイ

滑らか簡単♪クリームポテトのコテージパイ

Description

潰しムラがあってもOK☆グラタンやコロッケよりも簡単!アメリカの味を我が家流にしたらパパも子供もお気に入り♪クリスマスに

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
3~4個(350g前後)
◎ガーリックパウダー、塩、コンソメ
少々
◎生クリームorコーヒーフレッシュor牛乳orエバミルク
お好みで
※クリーミーマッシュポテト、参考にどうぞ。ID:2773812
☆玉ねぎ
1/2個
☆人参
1/4本
☆セロリ
1/2本
小1かけ
ひき肉
300g前後
塩、こしょう、ナツメグ
少々
大さじ2
ピザ用チーズ
ひとつかみ

作り方

1

写真

好みのマッシュポテトを作る。
(じゃがいもは皮をむいて薄切りし、ひたひたの水を入れて崩れるくらいまで茹で、ザルにあげる)

2

写真

(鍋に移し、潰したじゃがいもに、上澄みを捨てた茹で汁大さじ3~4と◎の調味料を加減しながら加えてよく混ぜる)

3

写真

☆の野菜をみじん切りにして炒め、しんなりしたら挽肉と塩とこしょうとナツメグを加えて炒める。

4

写真

肉が全体的に白っぽくなったら、赤ワインを加えて水分がとぶまで炒める。

5

写真

ウスターソースを加えてしっかり炒め、水気がなくなったら味見をして足りなければ塩こしょうで味をととのえる。

6

写真

※脂がたっぷり出てきますのでペーパーで吸いとるなどして処分してください。

7

写真

耐熱皿に炒めた挽肉をひろげ、その上にマッシュポテトをのせる。

8

写真

フォークで線をつけ、チーズをのせたら、トースターで焼く。

9

写真

お好みの焼き色まで焼いてくださいね。

コツ・ポイント

ウスターソースのスパイシーな風味がポイントです。入れすぎるとソース味になってしまいますのでお気をつけください。中濃ソースの場合は甘めに仕上がります。

このレシピの生い立ち

余ったミートソースを活用して作ったのがきっかけですが、アメリカ出身の方が作ったミートパイ(コテージパイ)を食べてからトマト抜きで作るようになりました。
レシピID : 2291171 公開日 : 13/07/20 更新日 : 20/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/20

First tsukurepo mark
写真

ジャガイモを滑らかにするのが難しかったです。でも、美味しかった!

ドンチャック

じゃがいもの種類にもよるかも;申し訳ないです…つくれぽ感謝♪