ツナと野菜のチリトマソーミンチャンプルー

ツナと野菜のチリトマソーミンチャンプルー

Description

ピリッとしたチリトマソースで仕上げたソーミンチャンプルー。野菜もたっぷり食べられる夏のランチ向きな一品です☆

材料 (2~3人分)

ソーメン
200g
サラダ野菜
40g
ツナ缶
1缶
黒胡椒
少々
【チリトマソース】
小匙2
タバスコ
少々
塩(味を見て)
適量

作り方

1

写真

にんにくの芽を取り薄切りに。【チリトマソース】の材料も混ぜ合わせておく。

2

写真

鍋に湯を沸かし、ソーメンを指定時間の半分位の時間で固めに茹でる。

3

写真

茹で上がったソーメンを冷水にさらしぬめりを取ったら、氷水でキンと冷やし、水気をよく切る。

4

写真

水気を切ったソーメンをボールに移し、ツナ缶をオイルごと入れ、よく和える

5

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、弱火でにんにくが良い香りがする程度炒めたら強火にし、ソーメンをほぐしながら入れる

6

写真

手早く油となじませるようにかき混ぜたら、【チリトマソース】を入れ、強火のままザッと混ぜ合わせる。

7

写真

火を止めたら、サラダ野菜の半量を入れ、余熱で混ぜ合わせる。

8

写真

味を見て、足りなければ塩胡椒(分量外)で調味。器に盛り付け、残りのサラダ野菜を添えて、黒胡椒をさっと振ったら完成です。

9

写真

お好みでタバスコを振ってもおいしいですよ☆
今回、サラダ野菜はサラダクラブさんの「5品目のサラダ」を使用しました。

コツ・ポイント

ソーメンは火を通しすぎるとベチャっとしてしまうので、強火でささっと短時間で調理しましょう。

このレシピの生い立ち

ソーメンを使った野菜たっぷりの料理をと、考案した一品です。
レシピID : 2291410 公開日 : 13/07/20 更新日 : 13/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」