ブルーベリーとマシュマロムースのデザート

ブルーベリーとマシュマロムースのデザート
マシュマロムースはとってもまろやか。
ブルーベリーのあまずっぱさと溶け合って、すごくおいしいの。下はクランブルをひいて、さっくり。

材料 (20×20ぐらいの耐熱皿)

*クランブル
小麦粉
100グラム
無塩バター
40グラム(溶かしバター)
ブラウンシュガー
40グラム
*ムース
マシュマロ
100グラム
牛乳
100cc
200グラムホイップ
*ブルーベリーソース
ブルーベリー
1カップぐらい~フローズンでよい
砂糖
80グラム
大さじ2と2分の1
1カップ

1

クランブルを作る。
耐熱皿に、小麦粉とブラウンシュガー・溶かしバターを混ぜ、全体に広げて、185度ぐらいのオーブンで10分ほど焼く。
焼けたら、あら熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
(別の容器で作っておいてもよい)

2

写真

今回はフライパンでクランブルを作ってみました。でも、やっぱりオーブンの方が香りがいいみたいです。

3

写真

*マシュマロムースを作る
鍋にマシュマロを入れ、牛乳を加えて、煮溶かす。
あれば、アーモンドエッセンスを垂らす。あら熱がとれたら、泡立てた生クリームを入れ、よく混ぜる。

4

写真

冷蔵庫に冷やしておいたクランブルの上に、マシュマロムースを流し入れ、また、冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

*ブルーベリーソースを作る。
鍋に水1カップ、砂糖をいれ、ブルーベリーもいれて沸騰したら、水溶きしたコンスターチを入れ、弱火でかき混ぜながら、とろみをつける。
ブルーベリーの形が崩れないように気をつける。

6

とろみがついたら、火から下ろし、さます。
十分さましたら、ムースの上に流し込んで、再び冷蔵庫で冷やす。

7

2~3時間冷やしたら、できあがり。
生地はゆるめなので、スプーンでとりわけて、サービスして下さい。

コツ・ポイント

それぞれ、あら熱をとってから重ねないとうまく層にならないので気をつけて。

このレシピの生い立ち

アメリカ生まれのアメリカ育ち、主人のお母さんのそのまた、お母さんの・・・代々伝わる伝統のデザートなのです。
レシピID : 229161 公開日 : 05/12/02 更新日 : 07/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」