ブルーベリーヨーグルトのパウンドケーキ

ブルーベリーヨーグルトのパウンドケーキ

Description

ブルーベリーとヨーグルトが入った、さわやかな風味のパウンドケーキ。紫色のマーブル模様で、目にも美味しく仕上げました♪

材料 (18cm一台分)

薄力粉
100g
バター
70g
ヨーグルト
30g
2個
☆ブルーベリー(冷凍)
100g
大さじ1

作り方

1

写真

卵は室温に戻し、溶きほぐす。バターは室温に戻し、柔らかくする。型にオーブンシートを敷く。オーブンは180℃に予熱する。

2

写真

耐熱容器に☆を入れ、ラップをせずにレンジ5分。水分がなくなるまで、何度か繰り返してジャムを作る。粗熱をとる。

3

写真

ボウルにバターを入れ、ミキサーでクリーム状に泡立てる。

4

グラニュー糖を少しずつ加え、白っぽくなるまで泡立て、溶き卵を数回に分けて加える。

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉けがなくなるまで回し混ぜる。

6

写真

生地につやが出るまで底から大きくすくい返すように全体を混ぜる。

7

写真

ヨーグルトとブルーベリージャムを混ぜ、ゴムべらで2~3回十字に切るように混ぜ、型に流し入れる。

8

写真

表面をゴムべらで平らにし、180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼く。

9

写真

竹串を刺して、生地がくっついてこなかったら出来上がり。型ごと網に上げて冷まし、ラップに包んで冷蔵庫で半日冷やす。

10

写真

好きな厚さにカットして出来上がり☆

コツ・ポイント

ジャムは、市販のものでもOKです。
⑦であまり混ぜすぎないよう、気を付けてください。クープを入れる場合は、焼いてから10~15分ほどで一旦取り出し、包丁などを使って中心部分に切り目を入れてください。キレイにふっくら焼きあがります。

このレシピの生い立ち

目に優しいブルーベリーを使ったお菓子を作りたくて。
ブルーベリージャムを作る際、ブルーベリーを潰さず、あえて食感を残しました。さわやかなヨーグルトとの相性はバッチリ!
冷やして食べるのをおススメします(*´∀`)♪
レシピID : 2292107 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

16/07/27

写真

クグロフ型とジャムを使って。マーブルならず。またリベンジします!

rimgorimgo

可愛いリングケーキ!売り物みたいですねー♡

15/08/30

写真

お茶うけに出したところ、たいへん喜ばれました!ごちそうさまですv

^^^^^

すごくブルーベリーたっぷりで美味しそ♡マーブルもキレイですね

15/04/16

写真

友達のお家のお土産に作りましたが、大変喜ばれました!また作ります

aykoxxx

手土産にも喜ばれますよね!また是非つくってくださーい♡

15/04/01

写真

ちょっと平べったくなっちゃいました(笑)でも美味しい♡

みゆキッチン★

そのブルーベリーの固まった所、がぶっとかぶりつきたい(笑)

1 2 3 4 5